妊娠8週目 妊婦の体調

妊娠8週目.6 妊婦が妊娠中に夫にしてほしいこと

更新日:

昨日、奥さんの機嫌が悪かったです。

帰ってきて、体調が悪そうだったので、「何が食べられる?」と、聞いたら冷蔵庫にあるものを探してナスを見つけて「ナス焼きが食べたい」と言うので、ナスを焼いたものと中華スープ、ご飯、バター醤油のやきとうもろこしを作ってあげました。

仕事で帰り際に結構気持ち悪くなって、でも吐くものもなくなってしまってかなり体調が悪かったそうです。

食後は、片付けも全部して、あとは奥さんは自由にゴロゴロしてもらっていたのですが、やっぱりちょっと機嫌が悪い。

ちょっと調べてみたら妊娠8~11週はホルモンの影響でつわりもピークらしいです。奥さんの機嫌を直すために「妻が夫に望むこと」を調べてみました。

スポンサーリンク

1位 家事分担ーーーーーーーーーーーー59%

2位 妊娠・出産を喜んでくれることーー46%

3位 荷物を持つーーーーーーーーーーー38%

4位 やさしい言葉がけーーーーーーーー36%

5位 妊娠・出産の勉強ーーーーーーーー34%

6位 そばにいてくれることーーーーーー21%

7位 親身に相談に乗ってくれることーー16%

8位 マッサージーーーーーーーーーーー16%

9位 外食や旅行などの思い出作りーーー14%

10位 スキンシップーーーーーーーーー6%

11位 プレゼントーーーーーーーーーー1%

、、、う~ん。

結構すでにやっていることが多いです。まあ、当たり散らしているわけではなく、疲れたのだと思いお風呂を入れてあげました。

そして、お風呂から出たあとには無印で買ったノンカフェインのアセロラ&ザクロのお茶を冷やしておきました。

こういう時には、なんでもしてあげて、何でも聞いてあげた方が良いようです。さすがに気を使ってることに気がついて奥さんが気にしてくれました。言われる前に先に何でもやっておくと良いようです。

たまごクラブか妊すぐか忘れましたが、「奥さんが機嫌が悪い時には割り切って夫はサンドバックになるべし」と書かれていましたので、あとは何言われても反論しないようにします。

ちょっと自分の仕事をしたかったので、途中からは仕事部屋に戻りました。すると奥さんが「機嫌悪くてごめん」と謝ってくれました。

奥さんも機嫌悪くなりたくてなっているんじゃないから大変だと思います。そう思うと何かしてあげないといけないと感じました。

-妊娠8週目, 妊婦の体調
-, ,

Copyright© 夫から見た妊娠から出産までのブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.