カテゴリー : 出産後のこと

妊娠39週目.2 1歳の子どもが遊びに来て、いろいろと気がつくことがあり、勉強になった

DSC 0547

 奥さんの友達が1歳になる子どもを連れて、家に遊びに来てくれました。1歳の子どもを見ていると、いろんなことに気が付かされます。

続きを読む

妊娠38週目.7 出産後に忙しくならないための3つの家事効率化

Houki

 出産すれば、子どもの世話で忙しくなり、家事まで手が回らなくなることもあると思います。家事が疎かになってしまうと、家事を協力できる夫婦なら良いですが、協力できないと、ケンカの元になってしまったりします。

 そうならないように、今のうちから家事を効率化していきましょう。

続きを読む

妊娠37週目.3 子どものの食物アレルギーについての基礎知識を勉強

Yasai

子どもが産まれる前、しかも、授乳時期から離乳食になるまではまだかなり時間があるのですが、以前から子どものアレルギーのことが気になっていたので、これを機会に調べてみることにしました。

続きを読む

妊娠35週目.3 出生届の書き方と提出の仕方

Syorui

出産後に必ずしなければいけないことって「出生届の提出」です。しかし、出生届について知らないことが多かったので、まとめてみました。

続きを読む

妊娠34週目.2 子どもは脱臼しやすい

Kodomo4

子どもって怪我しやすいんですね。

今回は身を持って体験しました。

子育てには注意が必要です。

続きを読む

妊娠34週目.1 姪っ子で子育ての練習

Ohuro

子育ての大変さを味わうには実際に子どもと一緒にお風呂に入ったり寝かしつけたりするのが一番だと思います。そして、それにはお盆や正月など、親戚や子どもたちが集まるときに親の代わりに世話をしてあげると、子育ての練習になります。

そこで、実際に姪っ子で練習してみました。

続きを読む

妊娠32週目.6 子どもが生まれると映画に行けなくなる

先日、友達に「子どもが生まれるとどこも行けなくなって、最近は外食にも行ってないから、今のうちに映画とか観ておいた方が良いよ」と言われ、さっそく映画を観に行ってきました。

続きを読む

妊娠31週目.3 産まれる前に知っておきたい地域の乳幼児の医療に関する助成金

Kusuri2

子どもが産まれたあと、いろんな健診とかあると思うのですが、そのときに医療費ってどうなるのでしょうか?

何か補助などがないか自分たちの住んでいる市町村の役所のホームページで確認してみました。

続きを読む

妊娠29週目.5 父親になる実感がわかない人におすすめの感動動画

Kodomokandou107

妊婦はお腹が大きくなってきたりして体が変化したり、お腹の中で子供が動く様子を感じて母親になる実感が湧いてくると思いますが、男ってなかなか親になる実感がわかない人が多い気がします。

周りを見ても奥さんが妊娠していても、あまり興味がない旦那さんもいますし、実際ぼくも昔はなかなか自分が父親になるという自覚を持つことは出来ませんでした。

そういう人には、この動画がおすすめです。

続きを読む

妊娠29週目.4 「パパママ教室〜その3」夫婦げんかをなくすために「パパとママの分かり合い度チェック」がおすすめ

IMG 0327

先日のパパママ教室の記事では、

「妊娠29週目.1 「パパママ教室〜その1」赤ちゃんのお風呂の入れ方を教えてもらった」

「妊娠29週目.3 「パパママ教室〜その2」妊婦体験で感じたこと」

で、赤ちゃんのお風呂の入れ方と妊婦体験のことについて書きました。今回はパパママ教室の最後の記事で、パパママ教室の最後に保健師さんが話をしてくれたことで、夫婦の絆と子育てについてでした。

続きを読む