カテゴリー : 胎児について

妊娠37週目.1 妊娠10ヶ月の赤ちゃんの様子

Akachan

ちょっと前に比べて、赤ちゃんのお腹の中での動きが少なくなった気がします。出産準備に入ったということだと思いますが、実際にお腹の中の赤ちゃんは現在どういう状態何でしょうか?

続きを読む

妊娠32週目.4 お腹を触ると赤ちゃんが寄ってくる

Akatyante

お腹の中の赤ちゃんの動きを感じられるようになってきました。今までは、なんとなく動いたかなという感じでしたが、最近では蹴っているのがはっきりわかります。

続きを読む

妊娠32週目.3 妊娠9ヶ月の赤ちゃんの様子と大きさ

Akatyante

気がついたら9ヶ月に入っていました。ちょっと前に奥さんが妊娠したばかりだと思っていましたが、最近はお腹の中で激しく動いています。

妊娠9ヶ月の赤ちゃんの様子を調べてみました。もう9ヶ月の後半になるといつ産まれてもおかしくないそうです。

続きを読む

妊娠30週目.4 妊娠8ヶ月の赤ちゃんの様子

Umaretate

いつの間にか8ヶ月です。最近やっと奥さんのつわりがおさまって落ち着いてきたと思ったら、もう後2ヶ月もすれば出産だなんてなんだか不思議な感じです。

定期健診では順調に成長しているようなので、うれしい限りですが8ヶ月の赤ちゃんは実際にはどのような感じに成長しているのでしょうか?

続きを読む

妊娠29週目.5 父親になる実感がわかない人におすすめの感動動画

Kodomokandou107

妊婦はお腹が大きくなってきたりして体が変化したり、お腹の中で子供が動く様子を感じて母親になる実感が湧いてくると思いますが、男ってなかなか親になる実感がわかない人が多い気がします。

周りを見ても奥さんが妊娠していても、あまり興味がない旦那さんもいますし、実際ぼくも昔はなかなか自分が父親になるという自覚を持つことは出来ませんでした。

そういう人には、この動画がおすすめです。

続きを読む

妊娠28週目.6 さかごが治った?

Akachanashi

以前の記事でさかごについて書きました。

「妊娠23週目.3 さかごについての知識」

「妊娠27週目.7 さかごに戻ったかも」

さかごだったのですが、定期検診のときに戻ってしまって、さらにその後さかごになったような感じがしたのですが、また戻ったような気がしました。

続きを読む

妊娠27週目.7 さかごに戻ったかも

Akashan

以前の定期健診でさかごだと言われて、さらについ先日の定期健診ではさかごが治ったと先生に言われて安心していました。しかし、昨日奥さんが「またさかごに戻ったかも」と言っていました。

続きを読む

妊娠24週目.1 妊娠7ヶ月目の赤ちゃんの様子と妊婦が注意することのまとめ

Akachannote1

気がつけば妊娠7ヶ月に突入しました。早いものです。妊婦はお腹がだんだん大きくなり、自覚があると思いますが、父親は自覚することもなく本当に「気がついたら」7ヶ月になっていたという感じです。自分が何も出来ていない間に子供はどんどん大きくなっていると思うと自分も頑張らないといけないと思います。

妊娠7ヶ月での妊婦の注意することと赤ちゃんの様子をまとめてみました。

続きを読む

妊娠23週目.3 さかごについての知識

Akachanasi

最近、奥さんのお腹を触ると赤ちゃんがいて動いているのがわかるようになりました。動きがわかると結構楽しいものです。お腹を撫でているとちょっと他よりも出っ張って堅い部分がありました。多分、そこが赤ちゃんの頭だと思いますが、頭の位置が結構移動します。横になったり下になったりしていますが、横になったりすると「さかごにならないかな」と心配してしまいました。

そこで、さかごについての知識を増やそうと思って調べてみました。

 

続きを読む

妊娠22週目.7 勘違いしていた本当の「胎教」とは?

Kodomo

赤ちゃんはお腹の中にいても外の雰囲気や声などを感じることができるそうです。今お腹の中にいる子も外の様子が分かっているということです。そうなってくるとなんとなく「胎教」という言葉が出てきました。良く、お腹の中にいる子はモーツァルトを聞くと頭が良くなるとか言ってモーツァルトを聞かせたり、英語の教育のために英語を聞かせたりという話をします。

しかし、胎教の本当の意味とは頭の良い子供を産むためのものではないそうです。そこで、胎教について調べてみました。

 

続きを読む