カテゴリー : 妊娠18週目

妊娠18週目.7 奥さんのお腹が大きくなってきた

Kodomopengin

今まで奥さんのお腹は少しずつ大きくはなってきていましたが、そんなに目立つ感じではありませんでした。しかし、最近、だんだんと大きくなってきていて、職場の周りの人にも「お腹大きくなってきたね」と言われることが増えたそうです。

お腹が大きくなってくると子供の成長が感じられて嬉しくなりますね。

続きを読む

妊娠18週目.6 妊娠中の結婚式の準備は大変

Berandagohan

結婚式の準備って大変ですよね。しかも奥さんが妊娠中だともっと大変。現在結婚式の準備についてのブログも平行して書いていますが、準備に追われてまだ記事がぜんぜん進んでいません。「結婚式の準備ブログ」

それでも、我が家はぼくがある程度自由に動けることで、奥さんを助けて上げることができるので、もっと頑張らないといけません。

では、妊娠していると結婚式の準備のどんなところが大変なのでしょう?

 

続きを読む

妊娠18週目.5 回転寿司に行ってきました

Kaitensushi

妊娠してから二人で魚介類にかなり注意して食事をしてきましたが、新婚旅行に行くにあたって「本当に妊婦は生魚を食べてはいけないのか?!」と奥さんが立ち上がり、わざわざ定期健診をお願いしている先生に確認したところ、注意すれば食べて良いというお墨付きをもらったため、久しぶりに回転寿司に行くことにしました。

妊婦が魚を食べるときの注意事項についてはこちら「妊婦が魚を食べるのは注意が必要」

続きを読む

妊娠18週目.4 災害用のトイレを買いました

新居に移ってもう半年近くになります。その間に小さいですが地震が2回ありました。今住んでいるところはマンションの9階なので、小さい地震でも結構揺れを感じます。鉄筋コンクリートの建物なので倒れるという心配はしていませんが、水道や下水、電気、ガスなどのライフラインが止まった時が心配です。

続きを読む

妊娠18週目.2 これって吐きグセ? 吐きグセを治す方法3つ

Garasucup

うちの奥さんは妊娠18週に入ってもまだ吐いてしまいます。もうすぐ結婚式なのでちょっと心配ですが、最近だんだんと落ち着いてきました。と、いうか履かないようにいろいろと試してみて効果があったようです。

そんなうちの奥さんの吐きグセを治す方法です。

続きを読む

妊娠18週目.1 結婚式の準備に疲れたら一度気分転換して非日常を演出

Berandagohan

今日、録画していて見ていなかった「八重の桜」を見ました。今回の話は主人公の八重が新島襄と結婚した直後の話です。当時は明治になったばかりで、キリスト教に偏見があり、キリスト教徒と結婚した八重はキリスト教を布教させる手先なんじゃないかと疑われて仕事を辞めさせられます。

八重は夫の信じる物は自分も信じたいと、キリスト教徒にならないという嘘の宣誓を断りましたが、その前の日には一人で随分と苦しんでいました。そのことをあとで知ったオダギリジョー演じる新島襄が「八重さんの苦しみはぼくの苦しみでもあります。これからは何でも言ってください」という言葉が心に残りました。

最近、結婚式の準備などでバタバタしていて、ゆっくり夫婦で何も考えずに話すこともなかったので、もしかしたら奥さんの心に何か溜まっているのかもしれないと思い、結婚式の準備を一度忘れられるように気分転換しようと考えました。

続きを読む