カテゴリー : 妊婦の体調

妊娠39週目.3 胎盤機能不全症候群かも

Onakaookii

 今日の午前中、奥さんが定期健診に行ってしょんぼりして帰ってきました。理由を聞くと、どうやらお腹の中の子が今日は全然動かなかったみたいでした。心臓は動いているということなので、とりあえず3日後の月曜日に再検査になってしまいました。

続きを読む

妊娠35週目.1 妊娠後期はすぐ吐いてしまう。解決するための「ゆっくり食べる」方法

Teisyoku

早食いが体に染み付いている人って、なかなか簡単には直らないですよね。我が家はぼくも早食いですし、奥さんも早食いです。

しかし、早食いだと妊娠後期になると胃が圧迫されて、せっかく食べた食事を吐き戻してしまうことがあります。食事を吐いてしまって、せっかく食べた栄養が出てしまって、そのあとにお菓子でお腹を満たしていれば、せっかくのバランスの良い栄養素が出てってしまいます。

そうならないように、我が家ではゆっくり食べる方法を考えました。

続きを読む

妊娠30週目.2 お腹の張りに注意して早産を防ぐ

Suika

以前はたまにお腹が張ることがあって、心配していましたが、最近は奥さんからお腹が張るということを聞かなくなって、安心しています。

しかし、この妊娠後期はまたお腹が張るようになることもあるらしく、さらにお腹が張るのは早産の兆候になることもあるようです。

続きを読む

妊娠27週目.2 最近妊婦の肩こりや腰痛がひどい

Massage

最近、またうちの奥さんの腰痛や肩こりが酷くなってきました。多分、さらにお腹が大きくなってきたことで、体のバランスが悪くなったせいでしょう。

最近は、良くマッサージをしています。

続きを読む

妊娠26週目.1 妊娠後期になりやすい「眠れない」の対処法

Bed1

まだ、妊娠中期ですが、妊娠28週になると妊娠後期になります。妊娠後期になるとだんだん「眠れない」ということが出てくるようです。先日行ったパパママスクールでも不眠の人がいました。

そこで、どうしたら良いか調べてみました。

続きを読む

妊娠22週目.4 お腹の張りと痛みは大丈夫?

Husen

最近、たまに奥さんが「お腹が張るってどういう感覚なんだろう?」といいます。そういうときは大抵、お腹が張っているような気がする状態だそうですが、実際にお腹が張っているということが、その状態なのかどうかはわからないそうです。

一度、お腹が張っていると言ったときにお腹を触ったことがありましたが、確かにパンパンに膨らんでいるような感じがしました。一度。お腹がずっと張っている状態だと病院に言ったほうが良いと聞きましたが、実際はどうなのでしょうか?

 

続きを読む

妊娠20週目.7 妊婦の腰がつった

Koshi

最近、うちの奥さんのお腹が目立ってきました。丁度、結婚式の前くらいまではぜんぜんお腹が出てきてなかったので、なんだか子供が空気を読んで大きくならないように我慢してくれていたかのような気がします。

お腹が大きくなってくると体のバランスが崩れるのか、先日奥さんが腰をつりました。

続きを読む

妊娠19週目.4 安定期らしくなってきた

Hare

今まで安定期に入ってもなかなか吐きぐせが治らず、子供の体調も小さい気がして心配していましたが、最近奥さんが調子良くて、吐くこともなくなり安心しています。

続きを読む

妊娠18週目.2 これって吐きグセ? 吐きグセを治す方法3つ

Garasucup

うちの奥さんは妊娠18週に入ってもまだ吐いてしまいます。もうすぐ結婚式なのでちょっと心配ですが、最近だんだんと落ち着いてきました。と、いうか履かないようにいろいろと試してみて効果があったようです。

そんなうちの奥さんの吐きグセを治す方法です。

続きを読む

妊娠14週目.6 「食べづわり」「吐きづわり」とは

Syokuji

 

妊娠4ヶ月に入ってもまだ奥さんのつわりは安定してきません。まあ、以前に比べて体調が悪くて動けないということもなくなったので、それはとても嬉しいことですが、トイレで吐いている声が聞こえてきてしまうとやはり心配になります。

最近、聞いた単語で「食べづわり」「吐きづわり」というものがあったので、何か役に立つかと思い調べてみました。

 

続きを読む