カテゴリー : 妊娠3ヶ月

妊娠11週目.7 妊娠3ヶ月(8週〜11週)ですること

Notepen

もうすぐ我が家は妊娠12週目、やっと4ヶ月目に入ります。ここからはつわりがだんだんと楽になってくるらしいので、奥さんの機嫌も良くなる事でしょう。今回はまとめとして、「妊娠3ヶ月(8週〜11週)ですること」をまとめてみました。こうやってみると妊娠3ヶ月って結構忙しかったんですね。

 

続きを読む

妊娠11週目.6 10~11週目の胎児と妊婦の一般的な状態

赤ちゃんの靴下

 

妊婦や胎児は一般的に10~11週ってどんな感じなんでしょうか? うちの奥さんは現在良く寝ます(笑  つわりはそこまでひどくないけど、それでも妊娠してから一番体調悪そうにしている感じはします。

他の人はどうなのか? 赤ちゃんは他の人と比べてちゃんと成長しているのか? ということが気になり、調べてみました。

 

続きを読む

妊娠11週目.5 妊婦と胎児へのタバコの害

Tabaco

 

妊娠中や妊娠前でも女性はタバコを吸わない方が子供にとって良いと言われています。我が家は僕も、奥さんもタバコを吸わないので良いのですが、やはりタバコはいろいろと害があるようです。

妊娠とは関係ないですが、先日うちの父親が盲腸になりました。父は毎日タバコを吸っているのですが、やはり手術にも影響があるようで、タバコを吸っている人は全身麻酔をしない方が良いらしく、部分麻酔で盲腸の手術をしていました。タバコのリスクは妊婦以外でもあるんですね。それ以来、父はタバコを辞めています。大人にも害になるのですから、子供にも害があるに違いないと思い、調べてみました。

 

続きを読む

妊娠11週目.4 妊婦でも飲めるノンアルコールの日本酒と焼酎とワインを見つけた!

Sakenomozi

 

うちの奥さんはお酒が好きなので、妊娠してから一番辛そうにしているのが、お酒が飲めないことと、飲みの席でお酒を断ることみたいです。今までは、勧められたお酒を断ることなんてなかったくらい、お酒が好きだったのに今では飲みたくても飲む事ができず、僕が飲むと臭いを嗅ぎにくるくらいです(笑  妊娠する前にしておけばよかった唯一のことが「飲み納め」だそうです(笑

子供が産まれて、さらに母乳と考えると最低あと一年以上は禁酒生活が続きそうです。妊娠雑誌を見ていてもお酒好きな妊婦さんの話をよく目にします。

そんな大好きなものが飲めなくなる奥さんがかわいそうだなと思っていたら、たまたま読んだ今週の日経ビジネスに「ノンアルコールの日本酒」「ノンアルコールの焼酎」の話題が掲載されていましたので紹介します。

 

続きを読む

妊娠11週目.3 双子や三つ子、多胎、双胎について調べてみました。

Hutago

 

僕の友達で双子が何人かいます。10人くらいの高校から仲の良いグループの中にも2人双子がいて、この前そのうちの1人の結婚式でもう1人を見ましたが、一卵性のためかなりそっくりで、間違って話しかけそうになってしまいました。

 

仲の良いいとこの子も双子です。しかも、こちらも一卵性なのでまったく見分けがつきません。たまに会うと一緒に遊んであげるのですが、遊んでいても外見が似過ぎていて見た目では違いがわかりません。じっくり遊んであげると勝ち気の性格の子と、一歩引いた性格の子なので判別がついてきますが、普通に見ているとやっぱり違いがわかりません。

 

昔は、双子に憧れたときもありました。奥さんが妊娠して、多分自分たちの子供は双子ではないと思うのですが、自分に子供が出来ると双子について気になり、調べてみることにしました。

 

続きを読む

妊娠11週目.2 妻が妊娠してから他人の子供へのしかり方が気になる

Kodomo usiro

 

僕はもともと子供が好きでしたが、奥さんが妊娠したことによって、より子供に興味を持つようになりました。そうなってくると今まで気にしてなかったことが気になりだしたり、友達が自分の子供に接する接し方が気になったりして、なんとなく自分も父親になる準備をしているのだという気がします。

 

今は、ほぼ家で仕事をしているのですが、周りが結構家族世帯が多く子供の声が良く聞こえます。さらに、子供をしかる親の声も良く聞こえてくるのですが、やはり今までより気になるようになりました。たまに子供に対して怒鳴る親がいるのですが、なぜなんでしょう? 怒鳴る事は必要なことなのでしょうか?

 

続きを読む

妊娠11週目.1 妊婦は頻繁にトイレに行きたくなる

奥さんは妊娠してから頻繁にトイレに行くようになりました。今まではそんなことなかったのに、最近では夜に起きてトイレに行ったりします。

 

続きを読む

妊娠10週目.7 妊婦の栄養バランスのために朝食にフルーツグラノーラを

いろいろ妊娠について勉強していく中で、妊婦は栄養バランスの良い食事を必要としていることがわかりました。以前、妊娠7週目.6 初期の妊婦の必須アイテム「葉酸」の必要性に気がつきましたで妊娠初期は葉酸が必須な栄養素の一つだと知りましたが、他にもいろんな栄養素を摂らないといけないようです。

 

続きを読む

妊娠10週目.6 周囲の人に妊娠を報告する時に注意すること

まだ安定期に入る前はなんとなく人には妊娠のことを伝えにくいもの。奥さんが妊娠する前はまったく考えてなかったのですが、実際に当事者になると周りの人があまり妊娠のことをおおっぴらに言わなかった理由がわかりました。

やはり妊娠初期の安定期に入るまえは流産のリスクが高いです。2人の中ではもし流産してしまっても最低限のことは気をつけているのと、妊娠初期の流産は妊婦が理由のものではないとわかっているので、あまり気にしないように考えることは出来るのですが、やはり妊娠を公表して、流産になってしまうと周りの人に気を使わるでしょう。周りの人に気を使われるのが嫌で、妊娠初期の頃はあまり妊娠を公表しない人も多いのではないかと思います。

 

続きを読む

妊娠10週目.5 妊婦が気をつけるべき感染症

先日、奥さんの体調が悪くなって「妊娠10週目.2 つわりかと思ったら風邪かも? 風疹?」という記事で風疹について書きましたが、妊婦は他にも気をつけなくてはいけない感染症があります。まずは、有名なものとして「TORCH」と呼ばれる胎児に先天性な異常を引き起こす感染症ですが、「TORCH」とは、

 

・Toxoplasmosis  トキソプラズマ症

・Other      その他の感染症

・Rublla      風疹

・Cytomegalovirus サイトメガロウイルス

・Herpes simplex virusu 単純ヘルペスウイルス

 

の頭文字を取って名付けられました。他にも妊婦が気をつけるべき感染症についてはいろいろとありますが、そもそも「感染症」とは何でしょう?

 

続きを読む