胎児について 妊娠11週目 妊婦の体調 妊婦の身体の変化

妊娠11週目.6 10~11週目の胎児と妊婦の一般的な状態

更新日:

赤ちゃんの靴下

 

妊婦や胎児は一般的に10~11週ってどんな感じなんでしょうか? うちの奥さんは現在良く寝ます(笑  つわりはそこまでひどくないけど、それでも妊娠してから一番体調悪そうにしている感じはします。

他の人はどうなのか? 赤ちゃんは他の人と比べてちゃんと成長しているのか? ということが気になり、調べてみました。

 

スポンサーリンク



【妊婦の体の変化】

・肌荒れ、かゆみなどの皮膚のトラブルが発生

ホルモンの影響で、かゆみや湿疹、しみ、そばかすが目立つようになることもあるらしいです。確かにうちの奥さんを見ていると最近良く顔をかいている気がします。良く見てみたらかき過ぎて血が出てたので注意しました。

最近、あごひげが濃くなったような気がします。さすがに男のように黒い太い毛はほとんどないですが、さっき確認したら現在3本目の黒くて太い毛が成長中でした。

「ひげ剃り貸してあげるから大丈夫だよ♪」

って言ったら怒られました。

 

・ちょっとお腹が出てくる

目立つほど大きくはならないそうですが、子宮が大きくなり始めて、お腹が多少ふっくらしてくる人もいるようです。奥さんのお腹もほんの少し出てきたような気がします。

 

・足の付け根につるような痛みがあることも

急に子宮が大きくなるので、足の付け根がつるように感じることがあるそうですが、今のところうちの奥さんはなっていません。

 

 

【胎児の成長】

・胎芽から胎児へ

今までは「胎児」ではなく、「胎芽」と正式には呼ぶようですが、この時期になってやっと「胎児」となるようです。確かにエコー写真を見ても頭と体が出来て、手足が生え始めてきました。

 

・頭、足、胴が発達

身長は9cm程度の大きさになるようです。先々週は2.5cmと言っていたのであれからどれくらい大きくなったのか気になります。この時期には頭と足と胴が発達した3頭身に成長しますが、皮膚はまだ透明なので血管や内蔵は透けて見える状態です。体が透けているカエルが発見されたという話を昔聞いたことがありましたが、人間も胎児の頃は体が透明なんですね。さらに、この頃になると内蔵の器官が発達して羊水を飲んでおしっこをするそうです。でも、そのおしっこはどこにいくのでしょう? 奥さんとそんな話をしていたら、

「一回出したおしっこをまた飲むのかな?」

という話になりました。実際はどうなんでしょう?

 

 

【妊婦の体調】

・つわり

まだまだつらい時期だそうです。つわりや頻尿、肌荒れなどのマイナートラブルで気分が落ち込むことも多い時期のようです。確かに最近うちの奥さんすべてに対してやる気がなさそうです。良く寝てます。

 

 

 

・まとめ

まだまだつわりが大変な時期らしいので、家事はあまり期待できない時期ですね。他の人の話を聞くと、やはりこの時期は体がだるかったりしたようです。ブラジャーがきつくなってきたのか、奥さんはユニクロのカップ付きのタンクトップを着ています。

お腹が大きくなると検査しにくくなる乳がん検査はこの時期に済ませておくと良いそうで、奥さんは検査に行っていました。

まだまだ安定期までの道のりは長いようです。

 

by カエレバ

-胎児について, 妊娠11週目, 妊婦の体調, 妊婦の身体の変化
-, , , ,

Copyright© 夫から見た妊娠から出産までのブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.