カテゴリー : 妊婦の食べ物

妊娠35週目.1 妊娠後期はすぐ吐いてしまう。解決するための「ゆっくり食べる」方法

Teisyoku

早食いが体に染み付いている人って、なかなか簡単には直らないですよね。我が家はぼくも早食いですし、奥さんも早食いです。

しかし、早食いだと妊娠後期になると胃が圧迫されて、せっかく食べた食事を吐き戻してしまうことがあります。食事を吐いてしまって、せっかく食べた栄養が出てしまって、そのあとにお菓子でお腹を満たしていれば、せっかくのバランスの良い栄養素が出てってしまいます。

そうならないように、我が家ではゆっくり食べる方法を考えました。

続きを読む

妊娠34週目.4 三嶋大社への初詣と大社の杜で森永工場直営店のオーダーメイドPARMを食べる

IMG 0575

初詣は三が日が過ぎて空いてから行こうと思っていたのですが、三が日過ぎてもすごい人でした。妊婦には危ないと思っていたのですが、帰りに思わぬ良い店を見つけたので、紹介したいと思います。

続きを読む

妊娠33週目.4 みかんは箱買いがオススメ

Mikan

妊娠中は酸っぱいものが食べたくなると言いますが、我が家でもそうでした。冬に食べられる酸っぱいものと言えばみかんですよね。

最近は、もっぱらみかんばかり食べています。

続きを読む

妊娠33週目.1 妊婦におすすめのノンアルコールワイン「Celeble(セレブレ)」

IMG 0550

妊娠前はお酒大好きだった人は、妊娠してからお酒を我慢するのが大変だと思います。特に、お祝いごとなどで豪華な料理を食べるときはつい飲みたくなるでしょう。

そんなときにはノンアルコールドリンクで飲んだ気になれれば良いのですが、ノンアルコールドリンクってだいたいノンアルコールってすぐにわかる味ですよね。

そんななか、本格的なノンアルコールスパークリングワインを見つけたので、紹介します。

続きを読む

妊娠19週目.7 妊娠中の食事の注意点

Syokuji

うちの奥さんもかなりつわりが落ち着いてきました。つわりが落ち着いてくると次に来るのが食欲だと思います。今まで吐いてしまっていて食べられなかったものが、好きなだけ食べられるようになるので、嬉しくてつい食べ過ぎてしまうかもしれないですが、量を多く食べれば良いというものではありません。

妊娠中の食生活の注意点をまとめてみました。

続きを読む

妊娠18週目.5 回転寿司に行ってきました

Kaitensushi

妊娠してから二人で魚介類にかなり注意して食事をしてきましたが、新婚旅行に行くにあたって「本当に妊婦は生魚を食べてはいけないのか?!」と奥さんが立ち上がり、わざわざ定期健診をお願いしている先生に確認したところ、注意すれば食べて良いというお墨付きをもらったため、久しぶりに回転寿司に行くことにしました。

妊婦が魚を食べるときの注意事項についてはこちら「妊婦が魚を食べるのは注意が必要」

続きを読む

妊娠17週目.5 妊婦が魚を食べるのは注意が必要

Sasimi

ちまたではいろいろと「妊婦は魚を食べちゃだめ」とか「刺し身は食べちゃダメ」とか言われていますが、実際はどうなのでしょう? と、いうかなんで食べちゃダメなのでしょう?

いろいろと疑問に思っていたら奥さんが病院で先生にしっかりと聞いて来てくれました。そうしたら意外なことがわかって奥さんがウキウキです。

続きを読む

妊娠15週目.7 ほうれん草の入った「妊婦用!男の和風パスタ」のレシピ

DSC 2883

奥さんが最近なんでも食べられるようになってきたので、今回は和風パスタを作ってあげました。何でも食べられるといってもやっぱりなるべくさっぱりしたものが良いかと思って大根おろしも使いました。

続きを読む

妊娠15週目.6 妊婦の野菜摂取に「男のパンプキンスープ」のレシピ

DSC 2884

妊婦の奥さんに野菜をたくさん食べてもらうために、パンプキンスープを作ってみました。しかも、奥さんは実はかぼちゃが嫌いです。

食べてくれるか心配ですが、話をしてみると「食べたい!」というので、パンプキンスープを作ってみました。

続きを読む

妊娠14週目.6 「食べづわり」「吐きづわり」とは

Syokuji

 

妊娠4ヶ月に入ってもまだ奥さんのつわりは安定してきません。まあ、以前に比べて体調が悪くて動けないということもなくなったので、それはとても嬉しいことですが、トイレで吐いている声が聞こえてきてしまうとやはり心配になります。

最近、聞いた単語で「食べづわり」「吐きづわり」というものがあったので、何か役に立つかと思い調べてみました。

 

続きを読む