カテゴリー : 妊娠26週目

妊娠26週目.7 妊娠中期にやっておきたい出産時の入院準備スケジュール

Calender

気がつくと妊娠中期になり、もうすぐ妊娠後期になります。こう考えると出産なんてあっという間な気がします。しかも、そろそろ奥さんが出産のために入院することについて調べたほうが良いような気がしましたので、いろいろと調べてスケジュールを考えてみました。

調べると、入院準備のための下調べや計画はやっぱり中期から始めていたほうが、失敗したり慌てずスムーズに進めることができるようです。

続きを読む

妊娠26週目.6 安定期は調子が良いから無茶しやすいので注意が必要

Kodomoasobi

26週目は妊娠中期の後半です。28週目でついに妊娠後期に入ります。

妊娠中期の後半は落ち着いています。うちの奥さんは最近はほぼ吐くこともなく、食欲も旺盛で、体重管理をしているので、そこまで体重も増えすぎていないし、鉄分も採っていて貧血にもなっていないです。気になることと言えば、最近夜に起きてしまって寝られないことがたまにあると言っていました。

普段の生活は至って平和です。妊娠の定期健診でも問題なく子供が成長しています。しかし、平和過ぎると調子に乗ってしまうこともあります。

続きを読む

妊娠26週目.5 おすすめの胎教に良いYouTube音楽動画まとめ

Relax

今まではクラシックを聞くことはなかったですが、妊娠して安定期に入ってから、なんとなくクラシックを聞くことが多くなったような気がします。クラシック・コンサートに行くと眠くなるという人がいますが、それだけクラシック音楽が心地よいということですね。

胎教とは子供の教育のことではなくて、母親がリラックスするということです。

「妊娠22週目.7 勘違いしていた本当の「胎教」とは?」

今では、ネットが発達したことで胎教に良い音楽がYouTubeで無料で聞けるようになりました。そこで、YouTubeで見つけたおすすめの胎教に良い音楽動画を紹介します。

続きを読む

妊娠26週目.4 名前を考える前に名づけのルールを学ぶ

Note

最近は、簡単には読めないような名前をつけることが話題になっていますが、そういった名前もちゃんと名付けのルールには則っています。そもそも、役所で受け付けてもらえない文字もあるので、自由につけているようで、ちゃんとルールには従っています。

一生懸命考えた名前が役所に持って行ったときに受け付けてもらえない…なんてことがないように名づけのルールを学んでおきましょう。

続きを読む

妊娠26週目.3 母親になる人におすすめの本「ちいさなあなたへ」

IMG 0243

母親になる人が読むと良いと、うちの奥さんが薦められて買ってきた絵本「ちいさなあなたへ」がなかなか良くて感動したので、紹介します。

アメリカの児童書作家の「アリスン・マギー」という人が書いた絵本で、母親の気持ちが全て書かれています。

続きを読む

妊娠26週目.2 妊娠中の妻に夫が言ってはいけないこと7つ

Neko1

妊娠中はホルモンのバランスが崩れて毛深くなったり、お腹が出てきたり、つわり後に安心して食べ過ぎてしまったりなどの関係で妊婦の体は変化していきます。そんなときに夫が何も考えずに奥さんに言うと傷つけてしまう言葉があります。

夫に言われて嫌だった言葉を7つ聞いたので、これは奥さんに絶対に言わないように気をつけましょう。

続きを読む

妊娠26週目.1 妊娠後期になりやすい「眠れない」の対処法

Bed1

まだ、妊娠中期ですが、妊娠28週になると妊娠後期になります。妊娠後期になるとだんだん「眠れない」ということが出てくるようです。先日行ったパパママスクールでも不眠の人がいました。

そこで、どうしたら良いか調べてみました。

続きを読む