妊娠10週目 妊婦の体調

妊娠10週目.2 つわりかと思ったら風邪かも? 風疹?

更新日:

今朝は奥さんが朝から調子が悪かったです。朝ご飯に何にも食べられないと言って、結局適当にお腹に入れたけど、結局吐いてしまいました。胃の中に何もなくなってしまったので、トマトを切ってパックに詰めて持って、なんとか会社に行くと言うので送り出しました。

 

スポンサーリンク

 

 

家で仕事をしていると12時頃に奥さんが帰ってきました。奥さんに具合を聞くと「風邪かも、、、」と言って軽く咳をしています。風邪かもと言われ、「昨日、涼しかったのに窓を開けっ放しで寝たからかも、、、ゴメン」と言って謝ると「それは関係ないと思うよ。とりあえず寝るよ」と、言って着替えて寝てしまいました。

 

すぐに寝てしまったので、僕は自分の仕事の続きをしていました。風邪かと思うと結構ドキドキします。薬を飲む訳にはいかないし、熱が出たらどうしよう。。。と、考えていましたが、とりあえず寝てしまったので起きるまではそっとしておくことにしました。

 

13時くらいに寝始めて15時くらいに一度起きてきました。様子を聞くとかなり良くなったようです。会社での話を詳しく聞くと、朝、ゴミを捨てに行ったらゴミ捨て場の臭いで気持ち悪くなって近くの側溝で吐いてしまって、吐いたので会社でハミガキをしていたら下を向いたとたんにまた気持ち悪くなって吐いてしまって、結局、朝礼に出れず。そのあと会議があったけど、会議中はほとんとトイレにこもりっぱなしで。吐き過ぎて緑色の液が出てきたみたいです。僕も昔船酔いして吐き過ぎて吐くものがなくなって、緑色の物が出てきましたが、あれは胃の中に吐くものがなくなって、胃の近くにある膵臓の膵液だそうです。

 

そんな感じで吐くものがなくなっても気持ち悪くて、さらに吐き過ぎてノドが痛くなったのかマスクをして軽い咳をしていたら、奥さんの上司が風邪を引いているのですが、上司の人が自分の風邪がうつってしまっと思って気を使って家に帰してくれたそうです。多分、風邪ではなく吐き過ぎてノドが痛くなって咳をしていただけのようで、先ほどとは一転して元気になっていました。

 

何はともあれ、風邪じゃなくてよかったです。今、職場の周りの人が風邪を引いて休んでいる人が多いらしいのでちょっと怖いです。しかし、周りの人も妊婦に風邪をうつしたら大変だということでかなり気を使ってくれているようで安心しました。最近は、風疹も流行っているみたいですから、まだまだ気が抜けないですね。

 

ちなみに、「風疹」についてちょっと調べてみたのでメモのためにも書き記しておきます。

 

 

・風疹とは

風疹とは感染症の一種で、妊婦が風疹に感染すると胎盤を通じて胎児に感染を引き起こす感染症です。

 

 

・風疹に感染するとどうなる?

特に妊娠12週未満の胎児の器官形成期に感染してしまうと、80~90%の確率で胎児にも感染し、そのうち90%以上の確率で先天性風疹症候群(CRS)という先天性の異常を生じることがあるそうです。CRSは、白内障、心奇形、難聴が3大症状です。

 

 

・風疹対策はどうすれば良い?

妊婦検診の血液検査に風疹抗体(HI抗体)を調べる項目があります。この抗体が8倍以下の場合、陰性、16倍以下は抗体が少ないということになります。HI抗体が16倍以下の妊婦と同居する旦那さんや、他の家族はすぐにワクチンを打った方が良いそうです。抗体が32倍以上であれば、陽性のため、それほど心配することが無いそうですが、逆に抗体数値が256倍以上の場合は最近感染したということも考えられるため、医師から2次施設を紹介され、再検査をする場合があります。安全なのは32倍、64倍、128倍です。

 

2012年の風疹の発生人数は2353人だったのに対して、2013年は4月の時点で3480人もの風疹の発生が確認されています。爆発的に増えている風疹なので、妊婦は注意が必要ですね。

 

 

by カエレバ

-妊娠10週目, 妊婦の体調
-, , ,

Copyright© 夫から見た妊娠から出産までのブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.