カテゴリー : 周囲の人との関わり

妊娠39週目.2 1歳の子どもが遊びに来て、いろいろと気がつくことがあり、勉強になった

DSC 0547

 奥さんの友達が1歳になる子どもを連れて、家に遊びに来てくれました。1歳の子どもを見ていると、いろんなことに気が付かされます。

続きを読む

妊娠33週目.7 双子の親の話「双子あるある」

Oseti

正月は親戚の子供達と遊ぶことが多いです。親戚の子供達とたくさん遊んで、自分の子どもが大きくなったときのパパ練習をしました。

子どもたちと遊んでいると気がつくことも多く、結構面白いです。

続きを読む

妊娠33週目.3 野菜を分けたらベビーベッドを貸してくれた

Yasai

一人暮らしをしてからなかなか近所付き合いというものをしてきませんでしたが、最近になって結婚して子どもが産まれることになり、周りの人達とのコミュニケーションが増えてきました。

今回は、交流を深めることで助かることがあるんだとわかりました。

続きを読む

妊娠28週目.3 友達の子供が産まれたのでいろいろと聞いてみた

Umaretate

近くに住んでいる友達に子供が産まれたので、いろいろと参考にさせてもらおうと思って、家でたこ焼きパーティーをしながら友達の家の出産について話を聞くことにしました。

続きを読む

妊娠28週目.1 妊婦が妊娠したいけどできない友達にしてあげられること

Yudetamago

奥さんが妊娠すると、周りの妊娠の話が入ってくるようになりました。同じように妊娠した人の話も聞きますし、なかには妊娠しようとしているけどなかなかできないという人の話も入ってきます。

妊娠ができるできないというのは、やっぱり思うようにいかないと思います。うちも特に意識していなくて、むしろ妊娠はもっと先の話だと思っていたのですが、結婚して半年もたたないうちに出来てしまったので、わからないものです。

妊婦が妊娠したくてもできない人へしてあげられることがあるそうです。周りに妊娠したい友達がいたらやってあげてください。

続きを読む

妊娠25週目.5 どちらかの親が近くに住んでいるのはやっぱりありがたい

Ozii

うちの親は高速を使って車で2時間くらいというちょっと遠くに住んでいますが、うちの奥さんの両親は車で10分くらいのところに住んでいます。自分の親ではないですが、とても良くしてくれてやっぱり近くにいてくれるとありがたいと感じます。

続きを読む

妊娠10週目.6 周囲の人に妊娠を報告する時に注意すること

まだ安定期に入る前はなんとなく人には妊娠のことを伝えにくいもの。奥さんが妊娠する前はまったく考えてなかったのですが、実際に当事者になると周りの人があまり妊娠のことをおおっぴらに言わなかった理由がわかりました。

やはり妊娠初期の安定期に入るまえは流産のリスクが高いです。2人の中ではもし流産してしまっても最低限のことは気をつけているのと、妊娠初期の流産は妊婦が理由のものではないとわかっているので、あまり気にしないように考えることは出来るのですが、やはり妊娠を公表して、流産になってしまうと周りの人に気を使わるでしょう。周りの人に気を使われるのが嫌で、妊娠初期の頃はあまり妊娠を公表しない人も多いのではないかと思います。

 

続きを読む

妊娠7週目.5 お酒好きのお義母さんは妊娠中に禁酒していたのか?

奥さんのお父さんの誕生日だったので奥さんの両親と、自分たち夫婦の4人でご飯を食べに行ってきました。

妊娠のことは事前に言ってあったので、奥さんの両親は気を使ってくれたのか2人ともかなりのお酒好きなはずなのにノンアルコールで水を飲んでいます。

僕も絶対に飲みたいというタイプではないので、みんなで水を飲みました。お義母さんがかなりのお酒好きなので、

「妊娠していたときは禁酒大変じゃなかったですか?」

と聞いたら、お義母さんが

続きを読む

妊娠7週目.1 奥さんが職場の上司に妊娠を報告

奥さんは職場への妊娠の報告のタイミングをずっと考えていたそうですが、ついに上司に報告したそうです。

結構、人数が少ない部署で、更に仕事が多い時期もありみんないっぱいいっぱいだったらしく、上司や同僚に報告するのを結構ためらわれるような感じだったみたいでした。が、後になればなるほど仕事の計画もズレてくることを心配して早めに報告しようと思って上司に打ち明けたそうです。

続きを読む

妊娠6週目.3 奥さんは酒を飲まないことより断る方が辛いらしい

今日、奥さんが飲み会に誘われていきました。

 

 

明るくて元気な奥さんなので、会社で人気者でいろんな人に飲みに誘われるのですが、今回は飲まないようにしないといけないという大事なミッションがあります。

 

 

しかも、誘ってくれたのは役員の人らしいので、

 

続きを読む