カテゴリー : 妊娠10週目

妊娠10週目.7 妊婦の栄養バランスのために朝食にフルーツグラノーラを

いろいろ妊娠について勉強していく中で、妊婦は栄養バランスの良い食事を必要としていることがわかりました。以前、妊娠7週目.6 初期の妊婦の必須アイテム「葉酸」の必要性に気がつきましたで妊娠初期は葉酸が必須な栄養素の一つだと知りましたが、他にもいろんな栄養素を摂らないといけないようです。

 

続きを読む

妊娠10週目.6 周囲の人に妊娠を報告する時に注意すること

まだ安定期に入る前はなんとなく人には妊娠のことを伝えにくいもの。奥さんが妊娠する前はまったく考えてなかったのですが、実際に当事者になると周りの人があまり妊娠のことをおおっぴらに言わなかった理由がわかりました。

やはり妊娠初期の安定期に入るまえは流産のリスクが高いです。2人の中ではもし流産してしまっても最低限のことは気をつけているのと、妊娠初期の流産は妊婦が理由のものではないとわかっているので、あまり気にしないように考えることは出来るのですが、やはり妊娠を公表して、流産になってしまうと周りの人に気を使わるでしょう。周りの人に気を使われるのが嫌で、妊娠初期の頃はあまり妊娠を公表しない人も多いのではないかと思います。

 

続きを読む

妊娠10週目.5 妊婦が気をつけるべき感染症

先日、奥さんの体調が悪くなって「妊娠10週目.2 つわりかと思ったら風邪かも? 風疹?」という記事で風疹について書きましたが、妊婦は他にも気をつけなくてはいけない感染症があります。まずは、有名なものとして「TORCH」と呼ばれる胎児に先天性な異常を引き起こす感染症ですが、「TORCH」とは、

 

・Toxoplasmosis  トキソプラズマ症

・Other      その他の感染症

・Rublla      風疹

・Cytomegalovirus サイトメガロウイルス

・Herpes simplex virusu 単純ヘルペスウイルス

 

の頭文字を取って名付けられました。他にも妊婦が気をつけるべき感染症についてはいろいろとありますが、そもそも「感染症」とは何でしょう?

 

続きを読む

妊娠10週目.4 妊婦に中国産うなぎは食べさせたくない

土用の丑の日の前日の日曜日だったので、うなぎの話題やニュースが多くなってきました。奥さんがフェイスブックをチェックして、

「〇〇さんの家は昨日うなぎを食べたんだって! 私もうなぎが食べたい!」

と、言いました。正直、最近は出産関係と、これからの結婚式関係、新婚旅行などでお金が必要になってくるので節約をしたいところですが、妊婦に栄養をつけて欲しいという思いと、あまり貧乏生活をさせるのはかわいそうだと思ってスーパーにうなぎを買いに行きました。

続きを読む

妊娠10週目.3 妊婦は風疹のワクチンが打てない

最近、風疹が流行っているようで妊婦にとってはかなり怖いです。奥さんが気にして自分の母親に風疹の予防接種を昔やったことがあるか聞いていました。お義母さんの話だと、昔奥さんは風疹にかかったことがあるようです。妊婦は風疹の予防接種が出来ないのですが、昔一度かかっているなら大丈夫だねという話になり、一応お義母さんが母子手帳を探して届けてくれることになりました。

 

続きを読む

妊娠10週目.2 つわりかと思ったら風邪かも? 風疹?

今朝は奥さんが朝から調子が悪かったです。朝ご飯に何にも食べられないと言って、結局適当にお腹に入れたけど、結局吐いてしまいました。胃の中に何もなくなってしまったので、トマトを切ってパックに詰めて持って、なんとか会社に行くと言うので送り出しました。

 

続きを読む

妊娠10週目.1 定期検診のエコー写真でついに胎児に手足が!

今日は定期検診の日なので奥さんは仕事の休みを取りました。こういうときに理解のある会社に奥さんが勤めていることが幸せだと思いました。

 

前回、病院に行った時は朝9時始まりの病院なのですが、9時ちょっと過ぎに行ったにも関わらず、結局検診が終わったのは12時過ぎ。さすがにこれは時間がかかり過ぎと思って奥さんが推理しました。木曜日の午前中は病院と隣接しているスタジオでマタニティヨガをしているので、病院が混むのではないかと。と、いうわけで午後の診察が始まる2時半に行くようにしました。

 

続きを読む