妊娠18週目 妊婦の身体の変化

妊娠18週目.7 奥さんのお腹が大きくなってきた

投稿日:

Kodomopengin

今まで奥さんのお腹は少しずつ大きくはなってきていましたが、そんなに目立つ感じではありませんでした。しかし、最近、だんだんと大きくなってきていて、職場の周りの人にも「お腹大きくなってきたね」と言われることが増えたそうです。

お腹が大きくなってくると子供の成長が感じられて嬉しくなりますね。

スポンサーリンク

 

しかし、朝起きたときはまだまだお腹が小さいです。食後には大きくなるので、最初は胃が大きくなっているだけだと思っていましたが、多分、胃にお腹が圧迫されてお腹が出てきているんでしょう。食後のお腹はかなりわかりやすく出てきています。

お腹を触ってみると一部分ほかより固くなっているところがあったので、そこに赤ちゃんがいるんだと思ってます。

久しぶりに聴診器をお腹に当ててみましたが、さすがにまだ何も聞こえてきません。聞こえてくるのは奥さんの「ぐ〜」っていうお腹の音だけです。大きくなってくると子供の心臓の音が聞こえるようになるそうですので、早く聞こえてこないかと今から楽しみです。

うちは奥さんが元看護師なので聴診器がありますが、今日たまたまベネッセの通販カタログを見ていたら聴診器が売られていました。聴診器って妊婦に需要あるんですね。最近はいろんな色があるみたいで、アマゾンでは黒の次にピンクが人気なようです。

by カエレバ

-妊娠18週目, 妊婦の身体の変化
-, ,

Copyright© 夫から見た妊娠から出産までのブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.