妊娠9週目 妊婦の身体の変化

妊娠9週目.6 妊婦の体重が減るのって大丈夫?

更新日:

うちの奥さんは妊娠しているのに、なぜか体重が減ってきています。話を聞くと最近1ヶ月半で4kgも体重が減ったそうです。なんとなく妊娠って体重が増えるイメージがあるので大丈夫かなと思いました。

ちょっと調べると、体重が増加するのは妊娠中期頃らしいです。しかも、よく考えるとお腹の中にいる赤ちゃんはまだ数センチの大きさ。そして、うちの奥さんは元々やせ形ではないですし、結婚式に向けてダイエットをしていたときに妊娠が始まったのでダイエットの効果があとから出てきたのかも、、などと思ったりしました。

人によるみたいですが、妊娠中の理想的な体重増加は7〜10kgで、肥満型の人は5kg増くらいに抑えた方が良いそうです。まあ、現段階ならそこまで気にしなくても良いかな。

と、いろいろと考えていて、一番有力な候補がみつかりました。

 

スポンサーリンク

 

 

・妊娠でお酒を辞めたから?

妊娠してからお酒が飲めなくなり、一切お酒を飲まなくなりました。うちの奥さんはお酒が大好きだったので、結構飲んでましたし、お酒を飲めばもちろんつまみも欲しくなります。そして、奥さんは盛り上げ役として飲み会に良く誘われるので、今までは結構飲み会にも行っていました。

話を聞くと、ダイエットしても一回の飲み会で一気に元に戻ってしまうそうです。でも、今は飲み会に行ってもお酒は飲めないので、ご飯を食べるだけ。しかも、食べ過ぎるとつわりで気持ち悪くなって吐いてしまいます。と、考えるとつじつまが合う気がしてきました。原因はお酒だったんでしょう。

つわり中でもそこまでひどくないので、食事は普通にしてますし、話を聞いていても吐いてしまうのは週に1回か2回。なので、最近の食生活に問題があるわけではなく、逆に食生活がきっちりして、暴飲暴食がなくなったことによって無理なくダイエットが出来ているのだと思います。しかも、食べ過ぎると吐いてしまうというストッパー付き。

でも、妊娠中に体重が減るのはちょっと心配です。今後も注意深く見守ってあまり体重が減るようなら医師に相談しないといけないと思いました。

冗談で奥さんに「つわりダイエット?」と聞いたら、「健康的にやせるね」と返されました。

by カエレバ

-妊娠9週目, 妊婦の身体の変化
-, ,

Copyright© 夫から見た妊娠から出産までのブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.