カテゴリー : 妊娠、不妊についての知識

妊娠31週目.4 妊娠、出産については図書館で本を借りて勉強しよう

IMG 0504

図書館って最近ぜんぜん行ってなかったですが、奥さんが妊娠してもうすぐ子どもが産まれると思うと、いろいろと勉強しておかないといけないと思って久しぶりに図書館に行ってきました。

続きを読む

妊娠27週目.1 妊娠中の薬の服用は絶対ダメ?

Kusuri

妊娠中ってなんとなく薬を飲んじゃだめなことは知っていますが、まったく飲んではいけないのでしょうか?

確かに妊娠中は基本的には薬の服用は良くなく、特に自己判断で服用することは、辞めたほうが良いです。しかし、いろいろと調べてみると、妊婦は絶対に薬を飲んではいけないわけではなく、時と場合によっては医師から薬を処方されて飲んでも良いことがあるそうです。では、どんな時に薬が処方されすのでしょうか?

続きを読む

妊娠23週目.3 さかごについての知識

Akachanasi

最近、奥さんのお腹を触ると赤ちゃんがいて動いているのがわかるようになりました。動きがわかると結構楽しいものです。お腹を撫でているとちょっと他よりも出っ張って堅い部分がありました。多分、そこが赤ちゃんの頭だと思いますが、頭の位置が結構移動します。横になったり下になったりしていますが、横になったりすると「さかごにならないかな」と心配してしまいました。

そこで、さかごについての知識を増やそうと思って調べてみました。

 

続きを読む

妊娠23週目.2 早産についての知識

Umaretate

妊娠22週目〜36週に赤ちゃんが産まれてしまうのを早産といいます。っていうことは現在は23週目なので、すでに産まれてくる可能性もあるってことなんですね。

早産についてあまり知らなかったので、調べてまとめてみました。

 

続きを読む

妊娠21週目.2 出産準備段取りまとめ

Note

奥さんのお腹も大きくなってきて、いつの間にか妊娠6ヶ月に突入していました。赤ちゃんの性別も男の子だとわかったので、いろいろと準備をしないといけないのかなと思いながらもなかなか動き出せず。

そんなときに、ダイレクトメールが送られてきて、出産準備段取りチェックというものが入っていたので、少し紹介したいと思います。

 

続きを読む

妊娠20週目.6 妊娠6ヶ月の注意点と過ごし方

Kodomokominka

妊娠20週目ってすでに6ヶ月目なんですね。先日、間違えて5ヶ月目の注意点を過ごし方をまとめてしまいました。通りで知っている内容ばかりだと思った。

6ヶ月になると、お腹が随分大きくなってきて、体重も増えてきます。体のバランスが取りにくくなったりするので、注意しましょう。

続きを読む

妊娠20週目.2 妊娠5ヶ月目の注意点と過ごし方

Kutsushita

いつのまにか妊娠5ヶ月になっていました。早いものです。この頃から妊娠中期に入りお腹の赤ちゃんもすっかり安定するそうです。旅行や外出も無理をしなければこの時期は大丈夫なようです。結婚式、新婚旅行がうまくこの時期に入ったので、本当にちょうどよかったです。もしかしたらお腹の子がタイミングを見計らってくれたかのように感じました。

妊娠5ヶ月に注意する点や過ごし方を調べたのでまとめてみました。

続きを読む

妊娠19週目.6 妊娠中の腰痛の対策

Koshi

妊娠中はよく腰痛になりやすいといわれています。うちの奥さんも最近、ちょっとずつ腰痛っぽくなってきて、たまに一人でマッサージクッションでマッサージをしています。

妊婦に腰痛はつきものらしいのですが、それでも少しは楽になる方法がないかと調べてみましたので、まとめてみました。

続きを読む

妊娠16週目.1 妊娠5ヶ月でやること、気をつけること、体の変化、準備するものなどのまとめ

DSC 2916

ついに妊娠5ヶ月に入りました。早い、早いです。

あっという間です。

これで、子供が生まれたら子育てなんかもバタバタして、気がついたら年とってそうです。ちゃんと意識して生活しないとあっという間に年を取ってしまいそうな気がした今日このごろ。

妊娠5ヶ月に入ったので、「やること。気をつけること。体の変化。」などを調べてまとめてみました。

続きを読む

妊娠14週目.4 お腹の赤ちゃんとの会話は大事「おなかの赤ちゃんと話せる本」

赤ちゃん握手

先日、図書館で「おなかの赤ちゃんと話せる本」という本を借りてきました。かなり勉強になる本で、夫婦で読むと夫婦の絆と、赤ちゃんとの絆が深まる良い本です。

面白かったので紹介します。

 

続きを読む