カテゴリー : 妊婦の注意事項

妊娠36週目.4 妊娠10ヶ月の注意事項

Onakaookii

気がつけば妊娠10ヶ月目に突入していました。いつ産まれてもおかしくないと言われると、なんだか緊張感が漂います。

そこで慌てないように、妊娠10ヶ月の様子を勉強して、まとめてみました。

続きを読む

妊娠34週目.7 妊娠後期の運動には注意

Danberuzimu

出産が近くなると運動もしないといけないのだと思うのですが、男から見るとお腹が大きいので、運動も心配です。

そんな時期に、うちの奥さんは妊婦用のエアロビに行くと言って出かけていきました。

続きを読む

妊娠32週目.2 妊娠9ヶ月に注意すること

Akachankutsushita

いつの間にか妊娠9ヶ月になっていました。みんな感じることだと思うのですが、「月日のたつのは早い」ということを改めて感じます。十月十日と言うと、あと一ヶ月と10日で出産するということですね。

最後まで奥さんを助け、出産後には支えになれるように妊娠9ヶ月に注意することをまとめてみました。

続きを読む

妊娠30週目.2 お腹の張りに注意して早産を防ぐ

Suika

以前はたまにお腹が張ることがあって、心配していましたが、最近は奥さんからお腹が張るということを聞かなくなって、安心しています。

しかし、この妊娠後期はまたお腹が張るようになることもあるらしく、さらにお腹が張るのは早産の兆候になることもあるようです。

続きを読む

妊娠30週目.1 妊娠線の予防

Taoru

妊娠8ヶ月からは急激にお腹が大きくなってくるため、妊娠線ができやすい時期です。今までは妊娠線のケアをしていなくて、妊娠線が出来なかったという人もこの時期からは要注意です。

ある人は「妊娠線は女性の勲章だから気にしない!」と、言っていましたが、やっぱりあるよりは無い方が良いと思いますし、旦那さんも多分奥さんのお腹に妊娠線は無い方が良いと思っていると思います。

妊娠線の予防は遅くても妊娠8ヶ月には始めましょう。

続きを読む

妊娠29週目.7 妊娠8ヶ月の特徴と注意すること

Kodomoashi

いつのまにか妊娠8ヶ月に入り、ついに妊娠後期です。思えば、妊娠してから結婚式をしたり、新婚旅行に行ったり、いろいろとバタバタしていて気が付かなかったですが、いろんなことがありました。しかし、いろんなことを乗り越えて無事に赤ちゃんが成長しているのはありがたいことです。

妊娠8ヶ月の特徴と注意することを調べてみました。

続きを読む

妊娠27週目.1 妊娠中の薬の服用は絶対ダメ?

Kusuri

妊娠中ってなんとなく薬を飲んじゃだめなことは知っていますが、まったく飲んではいけないのでしょうか?

確かに妊娠中は基本的には薬の服用は良くなく、特に自己判断で服用することは、辞めたほうが良いです。しかし、いろいろと調べてみると、妊婦は絶対に薬を飲んではいけないわけではなく、時と場合によっては医師から薬を処方されて飲んでも良いことがあるそうです。では、どんな時に薬が処方されすのでしょうか?

続きを読む

妊娠24週目.1 妊娠7ヶ月目の赤ちゃんの様子と妊婦が注意することのまとめ

Akachannote1

気がつけば妊娠7ヶ月に突入しました。早いものです。妊婦はお腹がだんだん大きくなり、自覚があると思いますが、父親は自覚することもなく本当に「気がついたら」7ヶ月になっていたという感じです。自分が何も出来ていない間に子供はどんどん大きくなっていると思うと自分も頑張らないといけないと思います。

妊娠7ヶ月での妊婦の注意することと赤ちゃんの様子をまとめてみました。

続きを読む

妊娠23週目.2 早産についての知識

Umaretate

妊娠22週目〜36週に赤ちゃんが産まれてしまうのを早産といいます。っていうことは現在は23週目なので、すでに産まれてくる可能性もあるってことなんですね。

早産についてあまり知らなかったので、調べてまとめてみました。

 

続きを読む

妊娠22週目.1 妊娠中は体重増加に注意

IMG 0025

結婚式が終わってから安心したのか、体調が安定したのか奥さんが吐かなくなりました。しかし、今度は別の問題が。飽食の秋で食欲が止まりません。

元々良く食べる方だったのですが、最近吐くことを気にせず食べられるようになってきたので、嬉しくなったのかかなりの勢いで食べて、気がついたら奥さんの体重が増加していました。適正に太るようにグラフも作っていたのですが、余裕で超えています。

こんな今こそ体重管理に気をつけないといけないです。

 

続きを読む