妊娠19週目 妊婦の服 妊婦の注意事項

妊娠19週目.1 季節の変わり目は体調管理に気をつけよう

更新日:

Mouhu

台風が通り過ぎてから夏が終わり一気に秋の気候になったと思います。今まで通り夜窓を開けて寝ていたら、最近はさすがに寒くなってきました。どうやら秋がすぐそこまでやってきたようです。

昨日、夕食のときに奥さんと話をしていたらどうやら会社でまた風邪が流行っているそうです。っていうか奥さんの会社は常に風邪が流行っている気がしますが…

妊婦に風邪を移されては大変なので、季節の変わり目ということもあっていろいろと準備してみました。

スポンサーリンク

 

1.窓を閉めて寝る

今住んでいるところは風通しが良くてとても涼しく、今年の夏にエアコンを付けたのは多分3回くらいです。夜は窓を開けて網戸を閉めておくと良い風が入ってくるので、エアコンを付けずに寝ていましたが、最近窓を開けておくとさすがに朝起きた時に寒く感じます。

と、いうわけで夜寝るときに窓を開けるのをやめました。妊婦が風邪を引いたら大変ですので。

 

2.温かい食べ物を食べる

夏はさっぱり系の食事が多かったですが、秋に向けてだんだんとあたたまる食べ物に変えていきます。あったかい味噌汁が美味しい季節になってきました。あまり体を冷やす食べ物ではなく、あたたまる食べ物を食べるようにしていきたいですね。妊婦に冷えはあまり良くないと思いますので。

飲み物も冷やし過ぎはやめてたまにはホットドリンクを飲んでいくようにだんだんと変えていく季節なのかもしれません。朝起きて飲むホットミルクとかが美味しい季節になってきました。

そろそろ鍋もやりたい時期です。先日、アメトークの「おもてなし芸人」で品川が「白味噌とグリーンカレーの鍋」というものを出していて美味しそうだったので、無印でグリーンカレーの元を2つ買ってきました。そのうち作ってみようと思ってます。シメはチーズ雑炊が良いようです。

 

3.衣替えをする

最近、半袖だとだんだんと寒く感じるときが増えてきました。もう服も秋物に変えていく時期ですね。

寝るときもタオルケットだったのですが、さすがに寒く感じることが多くなってきたため、せっかく台風が過ぎて天気が良いので、今日は思い切って洗って干してしまって、毛布に切り替えることにしました。

そろそろお腹が重くなってきたみたいで、寝るときに辛くなってきたようなので、ぼくの抱枕を貸してあげたらそのまま取られてしまいました。

妊婦は抱枕があると寝るとき楽なようです。

by カエレバ

-妊娠19週目, 妊婦の服, 妊婦の注意事項
-, , ,

Copyright© 夫から見た妊娠から出産までのブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.