カテゴリー : 妊娠9週目

妊娠9週目.7 つわり中の妊婦は長距離ドライブの車酔いがつらい

実家に帰る用事があって、妊婦の奥さんを連れて長距離ドライブをすることになりました。もちろん準備は万端です。

 

・小さなおにぎり(クーラーボックス)

・水筒(水、お茶など味の違うものを3つ)

・小袋に入ったお菓子

 

 

と、準備をして万全の体制で長距離ドライブに望みました。東名を走るルートなのですが、新東名の方が道路に高低差が無く、カーブも緩やかなので新東名を走って行くルートにしました。途中サービスエリアによってトイレ休憩もマメに取りつつ。

 

続きを読む

妊娠9週目.6 妊婦の体重が減るのって大丈夫?

うちの奥さんは妊娠しているのに、なぜか体重が減ってきています。話を聞くと最近1ヶ月半で4kgも体重が減ったそうです。なんとなく妊娠って体重が増えるイメージがあるので大丈夫かなと思いました。

ちょっと調べると、体重が増加するのは妊娠中期頃らしいです。しかも、よく考えるとお腹の中にいる赤ちゃんはまだ数センチの大きさ。そして、うちの奥さんは元々やせ形ではないですし、結婚式に向けてダイエットをしていたときに妊娠が始まったのでダイエットの効果があとから出てきたのかも、、などと思ったりしました。

人によるみたいですが、妊娠中の理想的な体重増加は7〜10kgで、肥満型の人は5kg増くらいに抑えた方が良いそうです。まあ、現段階ならそこまで気にしなくても良いかな。

と、いろいろと考えていて、一番有力な候補がみつかりました。

 

続きを読む

妊娠9週目.5 つわり中でも食べてくれたレシピ2 「カレーうどん」

今日もつわりが結構ひどいようです。何が食べられるか聞くと奥さんは自分でも何が食べられるかわからないそうです。とりあえず、残っている食材で作れるもので奥さんが食べられそうなものや好きなものを順番に提案していったら「カレーうどん」なら食べられるということで、カレーうどんにしました。

 

カレーうどんは結構簡単です。準備するものとして、

 

・冷凍うどん

・鶏肉(どこの部位でも可)

・中華スープの元

・カレー粉

・油揚げ

・ネギ

・玉ねぎ

・チーズ

・しめじ

 

と、我が家のカレーうどんに使う材料はこんな感じです。

 

続きを読む

妊娠9週目.4 妊婦の結婚式で注意すること

元々、9月に結婚式をあげる予定でいて、妊娠はあとからでしたのでまったくの偶然でした。最初は、妊娠が関係なかったので考慮しないでいろいろと決めていましたが、妊娠したとなると考慮しないといけないことが増えて来ることがわかりました。

 

続きを読む

妊娠9週目.3 つわり中でも食べてくれたレシピ「冷やし納豆うどん」

最近、奥さんのつわりが以前より少しひどくなってきました。今までは、吉野家の牛丼とか食べていましたが、だんだんと食べられるものが減ってきて体調によってはお腹は空くけど食べられないということもありました。

 

そんな奥さんに何が食べられるか聞いたところ、

「うどん」「納豆」「梅干し」

と、言うのでそれらを混ぜて「冷やし納豆うどん」を作ったら美味しそうに沢山食べてくれたので、レシピを紹介します。

 

続きを読む

妊娠9週目.2 妊娠中の妻が夫に手伝ってほしい家事ランキング

男は妊婦の辛さはわかりません。お腹が大きくなるわけではないし、つわりになるわけではないし。まだ、妊娠9週目なので、うちの奥さんはそんなにお腹が大きくなっていませんが、やはり今後のことを考えてどんな家事を手伝ってほしいのか調べてみました。こちらのランキングは「たまごクラブ」09年3月号に掲載されていた内容だそうです。

それでは「妊娠中の妻が夫に手伝ってほしい家事ランキング」!! まずは、1位!

 

続きを読む

妊娠9週目.1 妊婦はつわりで苦しいとき夫にどうしてほしいのか?

奥さんと今日はつわりに関する話をしました。うちの奥さんはまだつわりがひどいほうではないのでまだ大丈夫ですが、それでもつわりで苦しいときもあるそうです。

そんなときにはどうして欲しいのか聞きました。

 

続きを読む