自分の気持ち 妊娠5週目 妊婦の仕事

妊娠5週目.4 流産のリスクを考えるとやはり早めの出産。女性の社会進出もバランスが難しい

更新日:

安定期に入るまでは結構流産の確率が高いということは知りませんでした。確かに友達も流産したという人がいたし、一度流産をしてしまうと1年半は子供を作らない方が良いという話も聞きました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

そんなことぜんぜん知らなかったです。妻が妊娠するといろいろと勉強することがあ

ります。

 

 

一度流産すると1年半は子供を作らない方が良いと言うと、どんどん子供を作る時期が遅れて行ってしまいます。早く結婚して子供を作った方が良いというのはこういうことだったんですね。

 

 

確かに35歳くらいで結婚して子供をすぐ作ろうと思っても一度流産してしまうとまた1年半は作れない。そんなことをしていて、すぐに出来ても運悪く2回流産してしまえば38歳になってしまいます。

 

 

女性が社会進出して女性が社会に出て行く楽しさを知ってしまうとなかなか家に入るということは難しいと思います。さらに、出産、育児となれば仕事を長期で休まなければいけなくなります。

 

 

しかし、まだまだ日本の会社は女性の出産後のケアが出来てないと思います。もう少し社会環境が整備されて、女性の出産後の仕事環境が整備されれば安心して結婚して出産できると思うのですが。

 

 

女性の社会進出ばかりに目がいってしまう人は良くいますが、何も考えないとただ女性を男性化させてしまうだけな気がします。女性には女性の問題があるので、ただ社会進出ばかり進めるのではなく出産,育児などとのバランスが取り易いようなケアができる社会にしていくのが理想だと思います。

-自分の気持ち, 妊娠5週目, 妊婦の仕事
-, ,

Copyright© 夫から見た妊娠から出産までのブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.