カテゴリー : 妊婦の飲み物

妊娠33週目.1 妊婦におすすめのノンアルコールワイン「Celeble(セレブレ)」

IMG 0550

妊娠前はお酒大好きだった人は、妊娠してからお酒を我慢するのが大変だと思います。特に、お祝いごとなどで豪華な料理を食べるときはつい飲みたくなるでしょう。

そんなときにはノンアルコールドリンクで飲んだ気になれれば良いのですが、ノンアルコールドリンクってだいたいノンアルコールってすぐにわかる味ですよね。

そんななか、本格的なノンアルコールスパークリングワインを見つけたので、紹介します。

続きを読む

妊娠20週目.1 水道水が飲めなくてミネラルウォーターに

Mizu

つわり中に奥さんは水道水がまったく飲めなくなってしまいました。そこで、最初は水道水を沸騰してカルキを飛ばしてから冷蔵庫に入れて冷やしたり、水道水にレモンを入れて味を変えたりしていましたが、つわりがおさまってからは普通に水道水も飲むことができるようになっていました。

しかし、最近また水道水がダメになってしまいました。

続きを読む

妊娠18週目.3 うちの奥さんはルイボスティーが好き

DSC 2957

妊娠するとカフェインを飲み過ぎてはいけないので、カフェインレスの飲み物を飲むほうが良いです。別に絶対に飲んじゃだめというわけではありませんが、飲み過ぎてはいけないので、量の調整が面倒で基本的にうちの奥さんはカフェインの入った緑茶やコーヒーは一切飲んでいません。そんなときに友達がルイボスティーをくれたので試しにいれてみたら、奥さんがルイボスティーにハマってしまいました。

続きを読む

妊娠11週目.4 妊婦でも飲めるノンアルコールの日本酒と焼酎とワインを見つけた!

Sakenomozi

 

うちの奥さんはお酒が好きなので、妊娠してから一番辛そうにしているのが、お酒が飲めないことと、飲みの席でお酒を断ることみたいです。今までは、勧められたお酒を断ることなんてなかったくらい、お酒が好きだったのに今では飲みたくても飲む事ができず、僕が飲むと臭いを嗅ぎにくるくらいです(笑  妊娠する前にしておけばよかった唯一のことが「飲み納め」だそうです(笑

子供が産まれて、さらに母乳と考えると最低あと一年以上は禁酒生活が続きそうです。妊娠雑誌を見ていてもお酒好きな妊婦さんの話をよく目にします。

そんな大好きなものが飲めなくなる奥さんがかわいそうだなと思っていたら、たまたま読んだ今週の日経ビジネスに「ノンアルコールの日本酒」「ノンアルコールの焼酎」の話題が掲載されていましたので紹介します。

 

続きを読む

妊娠8週目.7 妊婦に人気の炭酸飲料ベスト3

 

最近、うちの奥さんがはまっている飲み物が、

 

 

「レモン果汁」+「炭酸水」

 

 

です。すっきりして、すこしレモンの風味があるくらいが飲みやすいそうです。

 

ノンカフェインということで、麦茶買ってきて毎日作って、仕事のときには水筒に入れて上げているのですが、さすがに毎日麦茶は飽きたとのこと。しかも、麦茶ばかり飲み過ぎて、麦茶の味で気持ち悪くなってしまうこともあるそうです。

 

続きを読む

妊娠6週目.4 無印良品は妊婦に優しかった〜無印のお茶はカフェインの有り無しがわかりやすい〜

先日、無印良品に奥さんと行ってきました。

 

 

最初は、妊婦に優しそうなゴムで伸びる服を見に行ったのですが、途中から食料品が気になって無印良品の食料品を見ていました。気がつくと、奥さんがお茶コーナーに釘付けになっていました。

 

 

「何見てるの~?」

 

 

と聞くと、

 

 

「お茶がいっぱいあるんだよ~~!!!」

 

 

と、なにやら興奮しています。

 

続きを読む

妊娠6週目.3 奥さんは酒を飲まないことより断る方が辛いらしい

今日、奥さんが飲み会に誘われていきました。

 

 

明るくて元気な奥さんなので、会社で人気者でいろんな人に飲みに誘われるのですが、今回は飲まないようにしないといけないという大事なミッションがあります。

 

 

しかも、誘ってくれたのは役員の人らしいので、

 

続きを読む