自分の気持ち 周囲の人との関わり 妊娠5週目

妊娠5週目.3 友達に無神経なことを言ってしまった

更新日:

友達の結婚式がありました。高校の同級生だったのですが、10人くらいのメンバーですが、周りで結婚してないのはついにあと2人になっていました。

 

30過ぎるとやはり子供の話になります。

 

まだみんな小学校前の子供が多く、かわいくて仕方ないという感じです。

 

ある人は3人。ある人は1人目。

 

僕も結婚しないと思われていましたが、ついに結婚しまし

た。

 

スポンサーリンク

 

 

しかし、妊娠の話はまだ黙ったままみんなと楽しく話をしていました。

 

 

2次会、3次会と進んで行き、4次会は友達の家で少数で飲んでいました。夜も老けて来たので結構深い話になり、そのうちの一人が奥さんが実は生理が来ていないという話をしました。

 

 

その家は周りに比べて早く結婚して、すぐに男の子が出来たのですが、その後は子供がいなくて一人だけでした。

 

 

彼に以前、

 

 

「二人目作らないの?」

 

 

と、聞くと彼は、

 

 

「奥さんがあまり子供好きじゃないからね」

 

 

と言っていました。

 

 

今思えば無神経なことを聞いてしまったと思っています。30歳を過ぎるとそういうことに気を使いながら発言しなくてはいけないのだと考えさせられました。

 

奥さんは不妊治療のために病院に行くそうですが、それが結構精神的に辛いそうです。もし、自分の奥さんが同じような状況だったら「辛いなら頑張らなくてもいいよ。2人で暮らそう。」と言ってしまいそうです。そう考えると1人でも産まれてくれれば感謝しないといけないのかなと感じてしまいました。

 

 

今年、伊勢神宮へ行ったのですが、伊勢神宮のお参りの仕方はお願いをするのではなく、現状と今までのことに感謝をすることということを知りました。

 

 

今お腹の中にいる子が元気で産まれて来てくれれば感謝したいと思います。

-自分の気持ち, 周囲の人との関わり, 妊娠5週目
-, ,

Copyright© 夫から見た妊娠から出産までのブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.