カテゴリー : 妊娠5週目

妊娠5週目.8 つわりを楽にする方法は間食を取ること?

奥さんは奥さんでいろいろと情報収集しているので、どんどん妊娠について詳しくなっていきます。

 

 

つわりは相変わらずほとんどないですが、ちょっとだけ気持ち悪くなるそうです。

 

 

たこ焼きを食べ過ぎて気持ち悪くなったことで一つ学んだらしいです。

 

 

それは、

 

続きを読む

妊娠5週目.7 うちの奥さんはつわりにならないと思っていたけど

うちの奥さんはつわりにぜんぜんなりませんでした。

 

 

なんとなくイメージで、奥さんが気持ち悪くなって「つわりかも!!」って思ってそれから妊娠発覚という感じだと思っていましたが、うちは僕がなんとなく生理が遅いんじゃないかということで奥さんに言ったら奥さんが気になって妊娠検査薬で調べたら妊娠していたという感じです。

 

 

続きを読む

妊娠5週目.6 奥さんのお腹の毛が濃くなってきたらしい

奥さんが一言、

 

 

「お腹の毛が濃くなってきた」

 

 

続きを読む

妊娠5週目.5 安定期に入るまでは妊娠のことを言わないつもり

安定期に入る前はなかなか妊娠のことって周囲にいいづらいと思います。夫はあまり気にしませんが、やはり気にするのは奥さんだと思うので、なるべく僕もまだ周りに言わないようにしています。

 

続きを読む

妊娠5週目.4 流産のリスクを考えるとやはり早めの出産。女性の社会進出もバランスが難しい

安定期に入るまでは結構流産の確率が高いということは知りませんでした。確かに友達も流産したという人がいたし、一度流産をしてしまうと1年半は子供を作らない方が良いという話も聞きました。

 

 

続きを読む

妊娠5週目.3 友達に無神経なことを言ってしまった

友達の結婚式がありました。高校の同級生だったのですが、10人くらいのメンバーですが、周りで結婚してないのはついにあと2人になっていました。

 

30過ぎるとやはり子供の話になります。

 

まだみんな小学校前の子供が多く、かわいくて仕方ないという感じです。

 

ある人は3人。ある人は1人目。

 

僕も結婚しないと思われていましたが、ついに結婚しまし

た。

 

続きを読む

妊娠5週目.2 妊娠雑誌は個人的には「たまごクラブ」より「妊すぐ」がよかった

出産とか妊娠とかには「たまごクラブ」「ひよこクラブ」「こっこクラブ」という雑誌のことは知っていたので、とりあえずそういう雑誌を買って勉強しなきゃと思って、病院の診察室で吟味していました。

 

さすがに奥さんはそういったことに詳しく、「初たま」というものまであるということを教えてくれました。

 

続きを読む

妊娠5週目.1 初めての産婦人科に一緒に行ってきました。

出張から帰ってくるので迎えに行くついでに病院によることにしました。奥さんに言われた「病院の診察券」を探して一緒に持って迎えにいきます。

 

 

新幹線の改札口で待っていると妻が出てきました。なんだか二人分帰って来たような感じがしました。いつかは、子供と手をつないで2人で改札口で待っているのを想像するとなんだか幸せな気がしました。

 

 

続きを読む