カテゴリー : 妊婦の精神と感情

妊娠30週目.5 育った家庭環境の違いによる夫婦げんかをなくすには話し合いが一番

Kenkakangaru

今回は我が家のことではなくて、友達の話です。最近、妊娠中の友達の奥さんが家出してうちの奥さんに連絡してきました。どうやら2週間家出しているのに、旦那さんから一切連絡がないという話です。

その夫婦は二人共友達だったので、二人から話を聞きましたが、どうやらケンカの原因は結構根深い問題なようでした。

 

続きを読む

妊娠26週目.5 おすすめの胎教に良いYouTube音楽動画まとめ

Relax

今まではクラシックを聞くことはなかったですが、妊娠して安定期に入ってから、なんとなくクラシックを聞くことが多くなったような気がします。クラシック・コンサートに行くと眠くなるという人がいますが、それだけクラシック音楽が心地よいということですね。

胎教とは子供の教育のことではなくて、母親がリラックスするということです。

「妊娠22週目.7 勘違いしていた本当の「胎教」とは?」

今では、ネットが発達したことで胎教に良い音楽がYouTubeで無料で聞けるようになりました。そこで、YouTubeで見つけたおすすめの胎教に良い音楽動画を紹介します。

続きを読む

妊娠26週目.2 妊娠中の妻に夫が言ってはいけないこと7つ

Neko1

妊娠中はホルモンのバランスが崩れて毛深くなったり、お腹が出てきたり、つわり後に安心して食べ過ぎてしまったりなどの関係で妊婦の体は変化していきます。そんなときに夫が何も考えずに奥さんに言うと傷つけてしまう言葉があります。

夫に言われて嫌だった言葉を7つ聞いたので、これは奥さんに絶対に言わないように気をつけましょう。

続きを読む

妊娠25週目.6 旦那に子供ができ、父親になることに自覚を持ってもらうには

Chichioya

先日、奥さんが最近仲良くなった出産日の近い妊婦友達とご飯を食べに行ってきました。そこで話題になったのが、「どうしたら旦那が父親になる自覚をもってくれるのか?」という話だったそうです。

ぼくの場合はこうやってブログを書いているので、父親になる自覚を感じていますし、妊婦の大変さなども勉強しているのでわかるのですが、やはり普通はなかなか奥さんが妊娠しても子供ができる自覚を持ってもらえないようで、そのことによってストレスがたまるそうです。

女性は妊娠すれば体調が悪くなりお腹が出てきたり、お腹の中で子供が動いたりして母親の自覚が出てきますが、男はなかなか意識が出来ないと思います。特に、四六時中外で仕事をしている人は、奥さんのつわりの様子などもわからず、妊婦がなんで機嫌が悪いのかわからないような人もいます。

そんな旦那さんのために、子供ができて父親になる自覚を芽生えさせる方法を考えてみました。

 

続きを読む

妊娠13週目.1 つわりはどうして苦しいのか? 理由を考えてみた。

赤ちゃんの手

 

最近、妊娠4ヶ月目に入ったのに奥さんのつわりは一向に良くならず。しかも、昨日は朝4時くらいから8時過ぎまで何度もトイレを行ったり来たりして吐いてました。

今日は、なんだか調子が良いようで、夕食も嬉しそうに食べていました。夕食のときにつわりのことが話題になりました。

続きを読む

妊娠9週目.2 妊娠中の妻が夫に手伝ってほしい家事ランキング

男は妊婦の辛さはわかりません。お腹が大きくなるわけではないし、つわりになるわけではないし。まだ、妊娠9週目なので、うちの奥さんはそんなにお腹が大きくなっていませんが、やはり今後のことを考えてどんな家事を手伝ってほしいのか調べてみました。こちらのランキングは「たまごクラブ」09年3月号に掲載されていた内容だそうです。

それでは「妊娠中の妻が夫に手伝ってほしい家事ランキング」!! まずは、1位!

 

続きを読む