カテゴリー : 妊婦の仕事

妊娠17週目.3 夫はマタハラ(マタニティハラスメント)とは何かを知るべき

Pasokonsagyou

パワハラ、セクハラは一般的に知られている言葉になっていますが、もう一つ3大ハラスメントの1つと言われている「マタハラ(マタニテイハラスメント)」というものがあります。

ぼくも最近知ったのですが、これは女性の問題ではなく男性にも、そして、子供を授かったこれから親になる「夫」の人たちにも関わってくる問題だと思うので調べてみました。

続きを読む

妊娠10週目.6 周囲の人に妊娠を報告する時に注意すること

まだ安定期に入る前はなんとなく人には妊娠のことを伝えにくいもの。奥さんが妊娠する前はまったく考えてなかったのですが、実際に当事者になると周りの人があまり妊娠のことをおおっぴらに言わなかった理由がわかりました。

やはり妊娠初期の安定期に入るまえは流産のリスクが高いです。2人の中ではもし流産してしまっても最低限のことは気をつけているのと、妊娠初期の流産は妊婦が理由のものではないとわかっているので、あまり気にしないように考えることは出来るのですが、やはり妊娠を公表して、流産になってしまうと周りの人に気を使わるでしょう。周りの人に気を使われるのが嫌で、妊娠初期の頃はあまり妊娠を公表しない人も多いのではないかと思います。

 

続きを読む

妊娠7週目.3 妊娠、出産に関する社内規定や就業規則を奥さんにチェックしてもらう

奥さんが妊娠しても仕事が出来るかどうか、なるべく辛くないように仕事が出来るように奥さんは自分で職場の社内規定や就業規則をチェックしてみると良いと思います。

主なポイントとしては、

続きを読む

妊娠7週目.1 奥さんが職場の上司に妊娠を報告

奥さんは職場への妊娠の報告のタイミングをずっと考えていたそうですが、ついに上司に報告したそうです。

結構、人数が少ない部署で、更に仕事が多い時期もありみんないっぱいいっぱいだったらしく、上司や同僚に報告するのを結構ためらわれるような感じだったみたいでした。が、後になればなるほど仕事の計画もズレてくることを心配して早めに報告しようと思って上司に打ち明けたそうです。

続きを読む

妊娠6週目.3 奥さんは酒を飲まないことより断る方が辛いらしい

今日、奥さんが飲み会に誘われていきました。

 

 

明るくて元気な奥さんなので、会社で人気者でいろんな人に飲みに誘われるのですが、今回は飲まないようにしないといけないという大事なミッションがあります。

 

 

しかも、誘ってくれたのは役員の人らしいので、

 

続きを読む

妊娠5週目.4 流産のリスクを考えるとやはり早めの出産。女性の社会進出もバランスが難しい

安定期に入るまでは結構流産の確率が高いということは知りませんでした。確かに友達も流産したという人がいたし、一度流産をしてしまうと1年半は子供を作らない方が良いという話も聞きました。

 

 

続きを読む