妊娠14週目 妊婦の体調

妊娠14週目.5 つわりはまだ治らない

更新日:

Bedmakura

妊娠4ヶ月になるとだんだんとつわりが落ち着いてくるらしいのですが、うちの奥さんはまだ完全につわりが収まっていません。

未だに体調が悪いときがあります。

 

スポンサーリンク



1.車酔いが治らない

つわりの初期の頃は結構ひどい車酔いで、それに比べればかなりマシになり、高速なら遠出しても大丈夫になりました。

しかし、まだまだ完全に治ったとは言えず、先日もどうしても行きたいと言って大丈夫だと思って山道を走ってドライブに行ったら駐車場に停めた途端にはいてしまいました。

まだ完全に治っていないので、使ったことはないですがビニール袋は持っていた方が良さそうです。

 

2.ご飯は食べられるようになってきた

ご飯はかなり食べられるようになってきました。最近は揚げ物も食べられるようになって、からあげ、とんかつ、カツ丼なども夕食で食べましたし、その後吐くこともなくちゃんと消化できました。

食事に関しては結構良くなってきていて、一時期は6kg減った体重も、その後1kg増えたそうです。以前は、気持ち悪くて麦茶やカルキの入った水道水がダメで沸かしてから飲んでいたのですが、最近はそのまま飲めるようになったそうです。

食事が大丈夫になるとこちらも安心します。

そいうえば焼き肉も食べていたような。

 

3.まとめ

最近は以前より奥さんの表情が明るくなった気がします。やはりつわりのときはいつもしんどそうだったので、元気になるのは良いですね。つわりで苦しんでいた時よりもテンションが高いです。

しかし、まだ完全におさまったわけではなく、山道を走ったり、結婚式のドレスの試着で窮屈な服を着て長時間立っていたりするとつらいそうです。

あまり無理をしないように、こちらでも気にかけてあげて、常に水筒と吐いても良いように袋を持っていようと思っています。

 

by カエレバ

昔、車酔いする子が持っていましたが、つわり対策にもなるらしいですね。買っていないから効くかどうかはわかりませんが、もし買って試した人がいたら教えてください!

-妊娠14週目, 妊婦の体調
-, ,

Copyright© 夫から見た妊娠から出産までのブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.