妊娠11週目 妊婦の体調 妊婦の身体の変化

妊娠11週目.1 妊婦は頻繁にトイレに行きたくなる

更新日:

奥さんは妊娠してから頻繁にトイレに行くようになりました。今まではそんなことなかったのに、最近では夜に起きてトイレに行ったりします。

 

スポンサーリンク



・なんで妊婦は頻繁にトイレに行きたくなる?

妊婦はお腹の赤ちゃんによって膀胱が圧迫されるためにトイレが近くなるそうです。そして、トイレが近くなるのは妊娠中は普通のことだそうです。膀胱は子宮の手前にあるので、お腹の赤ちゃんが大きくなると膀胱が圧迫されやすくなるそうです。

 

 

・長距離移動で気をつけること

結婚指輪を取りに行くため銀座に行く必要があったのですが、奥さんが「ちょっと今は、、、と。頻尿になってきているので、トイレのない電車に長時間揺られるのが怖く、またつわりで気持ち悪くなったときも電車だとトイレが心配とのことでした。最初は奥さんのことを考えず無理矢理連れて行こうとしていたので、奥さんは少し不機嫌になってしまいました。これは今後は注意です。

また、車での移動にも注意が必要です。適度に休憩をとってトイレによってあげることが必要だとわかりました。渋滞になるとトイレに行けなくなるので、渋滞前にサービスエリアに寄ることも考えないといけません。

 

 

・外出中もトイレ休憩を気にしてあげる

この前、ディズニーランドへ行ったときもトイレ休憩は気にしました。特に、男性用トイレは早く順番が来るので良いですが、女性用は場合によっては並ぶ必要があるため、早めに行ってあげると良いと思います。自分の反省ですが、遊園地などに行って楽しむことに夢中になってしまうとケンカになるので、50%は妊婦の奥さんの事を考えてあげた方がケンカもなく仲良く楽しめると思います。せっかくの遊園地でケンカしてはつまらないですからね。

また、東京などトイレを探すのに時間がかかるような場所でも、早め早めに気にしてあげると良いです。焦って走ってトイレに駆け込もうとして転んでは大惨事になるかもしれないので注意が必要ですね。

 

by カエレバ

-妊娠11週目, 妊婦の体調, 妊婦の身体の変化
-, , ,

Copyright© 夫から見た妊娠から出産までのブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.