カテゴリー : 妊娠4ヶ月

妊娠15週目.7 ほうれん草の入った「妊婦用!男の和風パスタ」のレシピ

DSC 2883

奥さんが最近なんでも食べられるようになってきたので、今回は和風パスタを作ってあげました。何でも食べられるといってもやっぱりなるべくさっぱりしたものが良いかと思って大根おろしも使いました。

続きを読む

妊娠15週目.6 妊婦の野菜摂取に「男のパンプキンスープ」のレシピ

DSC 2884

妊婦の奥さんに野菜をたくさん食べてもらうために、パンプキンスープを作ってみました。しかも、奥さんは実はかぼちゃが嫌いです。

食べてくれるか心配ですが、話をしてみると「食べたい!」というので、パンプキンスープを作ってみました。

続きを読む

妊娠15週目.5 ベネッセの漫画に検討中の子供の名前があった。なんで?

Fuutou

奥さんがベネッセが提供している妊娠アプリを利用していて、そこで個人情報を入力したのだと思いますが、その結果、定期的にベネッセから「befa!」という妊娠情報プログラムの案内が届くようになりました。

このダイレクトメールには漫画がついていて、その漫画は昔読んでいた進研ゼミの漫画にそっくりで、懐かしくなり夫婦で読んでみました。

続きを読む

妊娠15週目.4 友達の子供と遊んで子育ての予習をしてみた

Kodomo

友達が子連れで遊びに来てくれたので、子育ての予習のために一緒に遊びに行くことにしました。この子は1年前にも会いましたが、そのときは生まれたばかりでしたが、まったく人見知りをしないで、抱っこしても泣かなかったのですが、最近は1歳6ヶ月になり人見知りをするようになったそうです。

自分の子供が生まれたときに、うまくあやせるように練習のために遊びにいきました。

続きを読む

妊娠15週目.3 友達は子供が反応した音楽から子供の名前を決めた

Kakejikusyodou

我が家はまだ、男の子か女の子かわからないので、何も考えてないですが、でも他の人がどうやって子供の名前をつけたのかは気になります。

そんなときに、たまたま夫婦二人の共通の女友達が子供を連れて遊びに来たので、どうやって名前をつけたのか聞いてみました。

続きを読む

妊娠15週目.2 ついに赤ちゃんがお腹の中で動いた?

Akachan

妊娠14週目.4 お腹の赤ちゃんとの会話は大事「おなかの赤ちゃんと話せる本」の記事を書いたときに参考にした本を読んで以来、最近のマイブームはお腹に向かって話しかけることです。

なかなか返事は返ってきませんが、つい最近返事が返ってきたような気がしました。

続きを読む

妊娠15週目.1 育児休業給付金とは

Okane

いつのまにか妊娠15週目に入っていました。妊娠四ヶ月もあと少しで終わり、5ヶ月目にもう少しで入ります。5ヶ月目に入るとだんだんと具体的な話も多くなってきますので、そのために金銭的なことも勉強しておこうと思い、「育児給付金」について勉強してみました。

我が家は、ぼくが自営業で奥さんが会社員なので、今回は奥さんのことについてです。

続きを読む

妊娠14週目.7 出産育児一時金とは

Okane

先日、奥さんと一緒に実家に帰ったときに出産育児一時金の話になりました。なんとなく40万円くらいのお金がもらえることはわかっていたのですが、詳しく知らないため、あまりうまく答えられなかったので、「出産育児一時金」についてちょっと調べてみました。

 

続きを読む

妊娠14週目.6 「食べづわり」「吐きづわり」とは

Syokuji

 

妊娠4ヶ月に入ってもまだ奥さんのつわりは安定してきません。まあ、以前に比べて体調が悪くて動けないということもなくなったので、それはとても嬉しいことですが、トイレで吐いている声が聞こえてきてしまうとやはり心配になります。

最近、聞いた単語で「食べづわり」「吐きづわり」というものがあったので、何か役に立つかと思い調べてみました。

 

続きを読む

妊娠14週目.5 つわりはまだ治らない

Bedmakura

妊娠4ヶ月になるとだんだんとつわりが落ち着いてくるらしいのですが、うちの奥さんはまだ完全につわりが収まっていません。

未だに体調が悪いときがあります。

 

続きを読む