妊娠9週目 妊婦の体調

妊娠9週目.1 妊婦はつわりで苦しいとき夫にどうしてほしいのか?

更新日:

奥さんと今日はつわりに関する話をしました。うちの奥さんはまだつわりがひどいほうではないのでまだ大丈夫ですが、それでもつわりで苦しいときもあるそうです。

そんなときにはどうして欲しいのか聞きました。

 

スポンサーリンク



・とにかくそっとしておいてほしい

とにかく触らないでそっとしておいて欲しいそうです。気分が悪いときでもやっぱり心配をかけないようになるべく普通に振る舞おうとするらしいのですが、そういうときにべたべたしたりしてちょっかいを出されるとさすがにイライラするそうです。

しかも、その反動で気分が悪くない時にはべたべたできなかった分を、少しでも調子が良いときに取り返そうとしてべたべたするから僕に、「自分がべたべたしたいときには勝手にしてくるくせに、たまにこっちからちょっかい出すと機嫌が悪くなる」と、思われていると思うのが申し訳なく思うそうです。

本当はべたべたしたいけど、気分が悪いからできない。だからそういうときにはそっとしておいて欲しいとのこと。奥さんがほかの妊婦仲間に聞いてもやっぱりつわりのときにはそっとしておいて欲しいそうです。

 

・家事を手伝ってほしい

僕は結構家事をするほうなので、奥さんに言われたことはないですが、本に書いてあることを読むとやっぱりつわりで気持ち悪いときは極力動きたくないので、家事を手伝ってほしいそうです。

 

確かに自分が二日酔いで最悪に気持ち悪いときに、食事の準備や片付け、掃除、洗濯などをやると考えると大変だと思います。二日酔いは一日で終わりますが、つわりは長く続くので助けが必要です。

 

 

 

昔ならお姑さんがいて手伝ってくれたりしたかもしれないですが、今は核家族化が進んで、小さな家庭が増えているので奥さんが辛い時に助けてあげられるのは旦那しかいないんですね。がんばります。

-妊娠9週目, 妊婦の体調
-, , ,

Copyright© 夫から見た妊娠から出産までのブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.