妊娠8週目 妊婦の体調

妊娠8週目.2 奥さんが仕事中に出血、そして嘔吐、、、心配

更新日:

今日は、ちょっと大変なことがありました。

 

奥さんが家に帰ってきて、

 

「仕事中にちょっと血が出ちゃった」

 

と。

 

え? 結構やばいじゃないの? と、思って詳しく話を聞くと、仕事中にトイレに行ったら血が出ちゃったらしく、出産経験がある人に聞くと安定期に入る前の血はよくないと言われたそうです。

 

そこで、奥さんはやっと少しあせってくれたのですが、そのあとの行動はとてもえらかった。

 

スポンサーリンク

 

 

すぐにかかりつけの産婦人科に連絡して状況を説明して、先生に指示を仰いだら血が出続けるようなら病院に来ないとダメですが、そのまま血が止まったら大丈夫だと言われたそうです。結局、その後血が止まったらしくそのままにして仕事終わってから帰ってきました。

 

焦る。

 

ということで家では安静にしてもらうことにしました。

 

ご飯の準備は途中までしていたので、そのまましてもらって、ご飯の片付けはこちらで対応してその後はベッドでゴロゴロしてもらいました。

 

ちょっと咳をしていたのが気になったので、無印で買ったカフェインゼロの「日向夏」のお茶を作ってあげました。昨日、風呂上がりに僕が暑くて窓を開けていたら寒いと言っていたことを思い出したので、もしかしたら寒くて風邪を引いたのではないかと心配になって責任を感じてしまいます。お茶を飲んでノドがよくなったのか、咳の声が聞こえてこなくなったので、安心してお風呂に入ったら、トイレから嘔吐している声が聞こえてきます。

 

今までで一番大きな声だったので心配です。

 

音だけ聞くと、その後キッチンで何かしている音が聞こえます。

 

多分、いてもたってもいられなくて、落ち着かないから何か作っているのだと思うのですが、普通はあまりしない行動なので心配です。奥さんの友人でトイレで流産してしまった人の話を聞いたので、特に心配でした。

 

お風呂から出て奥さんに話を聞くと嘔吐はしたけど、血も出てないから大丈夫だとのことです。

 

よかった。

 

安心しました。

 

やっぱり吐いたからどうにも落ち着かないらしく、冷凍してあったタケノコで筍ご飯を作っていたようです。何にもなくてよかったです。うちの奥さんはつわりがあまりひどくないため、ちょっとつわりっぽくなるとかなり心配です。

-妊娠8週目, 妊婦の体調
-, ,

Copyright© 夫から見た妊娠から出産までのブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.