妊娠10週目 妊婦の食べ物

妊娠10週目.7 妊婦の栄養バランスのために朝食にフルーツグラノーラを

更新日:

いろいろ妊娠について勉強していく中で、妊婦は栄養バランスの良い食事を必要としていることがわかりました。以前、妊娠7週目.6 初期の妊婦の必須アイテム「葉酸」の必要性に気がつきましたで妊娠初期は葉酸が必須な栄養素の一つだと知りましたが、他にもいろんな栄養素を摂らないといけないようです。

 

スポンサーリンク

  

 

妊婦は2人分の食事を摂らないといけないのですが、多くのカロリーを摂る事は違うらしく、必要なのは「バランスよく」食べる事だそうです。妊娠中に摂取した栄養素は血液に取り込まれ、胎盤から臍帯を通って赤ちゃんへと送られます。そのため、妊婦の食事は赤ちゃんの食事と考えてもよいのでしょう。

 

奥さんも、

「1人のときは好き勝手食べていたけど、今は、自分の食事が赤ちゃんの食事にもつながるから変なものは食べられないから注意しないと」

 

と、言っていました。そんな奥さんは最近無駄な肉がなくなってきました。お腹は少しずつ出てきているのですが、お尻周りと太ももがやせてきたと思います。妊娠する前は、飲み会も多く、お酒好きでつまみ好きだったので、ちょっとふっくらしていましたが、最近は「アルコールを飲まない」「つまみを食べない」「肉の量が減った」という感じで栄養バランスが良くなり、健康的な体格になってきたようです。

 

 

・1日に30品目

そんな妊婦は一日にどれだけの栄養素を摂取しなければいけなかと思って調べたら、一日に30品目食べれば合格だそうです。昼は奥さんは社食で栄養士さんが作ったものを食べているので、ある程度バランスの良いものを食べていると思いますが、夜はそこまで多くの種類を摂取出来てないと思います。

 

 

・フルーツグラノーラはいろんな栄養素が入っている

友達と話をしているときに朝食の話になって、その友達は家でフルーツグラノーラを食べていると言っていました。スーパーに行ってシリアルの棚を調べるとフルーツグラノーラがありました。妊婦に必要だけど、なかなか採れない「鉄分」もたっぷり入っています。

早速買って、次の日の朝食に食べましたが、美味しいです。ドライフルーツも入っていて味の無いシリアルより食べやすいと思いました。最初に買ったのがCGCのフルーツグラノーラで、次に買ったのがカルビーのフルーツグラノーラでした。

食べ比べてみるとカルビーのものの方がドライフルーツの量も多く甘さも控えめで美味しいと思いました。忙しい朝でも牛乳と混ぜるだけなので、朝食の準備が楽で助かります。アマゾンで買いだめしようかな。調べてみるとカルビーのフルーツグラノーラはアマゾンの「シリアル」部門で売り上げ1位だそうです。

もともと、カルビーはポテトチップスなどのお菓子で有名なメーカーで、フルーツグラノーラはそれほど力を入れてなくて、販売も弱かったそうですが、「他のものと一緒に食べることで栄養バランスを助ける」という売り出しで成功したようです。

朝食は、「パン」「御飯」と決まっている人もフルーツグラノーラを少し食べることでバランスの良い食事になると思います。

 

 

by カエレバ

-妊娠10週目, 妊婦の食べ物
-, , ,

Copyright© 夫から見た妊娠から出産までのブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.