妊娠7週目 妊娠、出産の出費 妊婦の買い物 妊婦の食べ物

妊娠7週目.6 初期の妊婦に必須のアイテム「葉酸」の必要性に気がつきました

更新日:

奥さんが何やらサプリメントを買ってきました。

何を買ってきたか教えてもらうとネイチャーメイドの「葉酸」サプリでした。本を読むと「妊娠初期に特に大切なのは葉酸」と書いてありました。葉酸は妊婦の初期の必須アイテムらしいです。では葉酸とはなんでしょう?

スポンサーリンク

・葉酸とは

葉酸とは緑黄色野菜やレバーなどに含まれるビタミンB群の一種で、細胞分裂を助け、赤血球を作る不可欠な栄養素です。妊娠前〜妊娠初期に欠かせない、細胞の分裂・成長に必要な栄養素で妊婦の一日に必要な葉酸の摂取量は400μgです。水溶性のビタミンだから毎日きちんと取ることが大切です。

葉酸が含まれている食べ物は、

・ブロッコリー (3〜4房/70グラム)     …葉酸150μg

・いちご    (中5個/100グラム)     …葉酸90μg

・ほうれん草  (2株/70グラム)        …葉酸150μg

・オレンジ   (中1個/120グラム)      …葉酸45μg

・日本カボチャ (4センチ角2切/70グラム) …葉酸30μg

・納豆     (中1パック/40グラム)  …葉酸50μg

・なぜ葉酸を摂取するのか

妊娠の初期に葉酸不足になると、胎児の発育に障がいが起きてしまうこともあり、出来れば妊娠を意識したときから撮りたい栄養素です。妊娠に気がついてからでも遅くないそうです。また、妊娠中の葉酸の摂取は妊婦高血圧症候群などの予防につながります。

・なぜ葉酸のサプリメントなのか

妊娠に不可欠な2大栄養素の葉酸と鉄は、意識をしていても、普通の食事ではなかなか十分に摂取できないためサプリメントが人気です。本当は食物から摂取することが理想らしいですが、サプリメントで摂取しても何も問題はないそうです。また、食事から摂る葉酸は、体の中での利用率が50%と低く、サプリンメントなら、利用率が85%〜90%と効率良く摂取できるようです。

最初、奥さんが買ってきたときには、ちょっとだけ「また、勝手に買ってきて」と思いましたが、その一言を言わないでよかったと思います。しかも、葉酸は妊娠初期から結構重要なもののようです。

自分でも妊娠、出産関係の勉強を始めてみるとやはり奥さんの方がしっかり勉強していますし、本当に必要なものだけしか買っていません。考えて買ってきているのだなぁと反省させられました。

妊娠を意識したときから飲んでいても良いそうですので、妊娠検査薬で反応が出たくらいで奥さんより先に葉酸を買っておけば奥さんに褒めてもらえると思いますよ。

by カエレバ

-妊娠7週目, 妊娠、出産の出費, 妊婦の買い物, 妊婦の食べ物
-,

Copyright© 夫から見た妊娠から出産までのブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.