妊娠12週目 妊婦の体調

妊娠12週目.4 いまだにつわりが辛そう

更新日:

Orenge

奥さんの妊娠も12周目に入り、月数でいうと4ヶ月です。4ヶ月になればだんだんとつわりがなくなってくるようですが、以前つわりが続いています。と、いうか見ている感じでは今までで一番つらそうです。

 

スポンサーリンク



・吐くことが多い

仕事中はどういう状況かわかりませんが、最近、つわりのため土日は奥さんとほぼずっと一緒に家で結婚式の準備をしているのでつわりの状況がよくわかります。先週も、今週もほぼ家にいたのですが、あまり体調はよくありません。

ご飯食べた直後や、ご飯食べて結構経ってからでも吐き気を催してトイレに駆け込んでいるのを見ています。まだまだつわりが治ってない、というか最近一番つらそうな感じです。

妊娠が発覚した当初はつわりもほとんどなくて、うちの奥さんも「つわりってこんなに楽なものなの?」って言っていましたが、つわりが遅れてやってきて今苦しんでいるようです。

 

 

・車に乗れない

最近は特にひどく、調子が悪いときには普通の買い物で大きなショッピングモールに行くために20分くらい車に乗っていても気持ち悪くて、駐車場に車を停める間もなく走ってトイレに行くこともありました。遠出なんて無理です。

 

 

・調子が良いときはテンションが高い

調子が良いときはテンションが高いです。目の輝きが違います。そんなときは何をしても良いくらい元気なのですが、調子に乗っているといきなりテンションが下がって吐きに行ってしまいます。見ていてつらそうです。

調子が良いときに、大丈夫だと思って食べ過ぎてしまうのもよくない感じがしました。つわりが楽なときはかなり晴れやかな気分のようで、その気持ちのままつわり中は食べ過ぎないという決まりを忘れてご飯を食べ過ぎてしまうことで後で履いているのもみました。

 

 

・食べられるものが減る

つわり中はどんどん食べられるものが減っていきます。最近は水道水のカルキの匂いがダメなときもあって、水道を沸騰させてから冷蔵庫で冷やすようにしました。それでもダメならミネラルウォーターしかないです。

 

 

・まとめ

「こういうときに旦那としてできることって何?」って聞いたら、「できるだけそっとしておいてほしい」とのことでした。比べてはいけないかもしれないですが、二日酔いで死にそうなときにはできるだけそっとしておいてほしいということを思い出しました。

そういうときには、奥さんをなるべく動かないで良いように家事を手伝ってあげると喜びます。つわりで辛い時には何もしたくないらしいのですが、そんなときに動かなきゃいけないのはつらいそうなので、家事をしてあげるのが一番だと思いました。

ミネラルウォーターは防災用にも、水道水が飲めないときにも使えるので、購入しておくと安心だと思い我が家でも購入しました。

 

by カエレバ

-妊娠12週目, 妊婦の体調
-, ,

Copyright© 夫から見た妊娠から出産までのブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.