妊娠27週目 妊婦の体調 妊婦の身体の変化

妊娠27週目.2 最近妊婦の肩こりや腰痛がひどい

更新日:

Massage

最近、またうちの奥さんの腰痛や肩こりが酷くなってきました。多分、さらにお腹が大きくなってきたことで、体のバランスが悪くなったせいでしょう。

最近は、良くマッサージをしています。

スポンサーリンク

 

特に肩こりがひどいです。お腹をかばうようにしているので、普段と違う姿勢になっているのだと思いますが、肩を揉んであげるとかなり凝っているのがわかります。肩こりに関しての、

by カエレバ

こういった道具も家にありますが、自分で自分の肩をほぐそうと思っても、コリがひどい場合はあまり効き目がないような気がします。肩こりは自分ではなかなか解決出来ないので、相手にお願いしてやってもらったほうが早いと思います。何度も温めて使えるあずきのチカラ 首肩用というのはなかなかよさそうなので、ちょっと買ってみようかと思っています。

立ち仕事や歩くことが多い人は、足の土踏まずを揉むとかなり疲れが取れます。奥さんが良く動いているという旦那さんは、奥さんの足の裏を揉んであげましょう。足専用のオムロン フットマッサージャ TOKOTON FOOT HM-231というマッサージ器は、足だけなので場所を取らず、値段もそこそこなので、おすすめです。

腰は、以前はマッサージクッション

by カエレバ

を敷いてその上に腰を載せてマッサージしていましたが、最近はお腹が出てきて苦しくなってきたようで、基本的にはぼくが腰をマッサージしてあげています。かなり腰が凝るみたいで、なかなかほぐれないので、

by カエレバ

こういったツボ押しがあると便利です。痛いですがコリが早くほぐれます。

 

あとは、血行を良くするのも良い方法ですので、シャワーだけで済まさないで、お風呂にお湯をためてじっくり入ってもらっています。入浴剤を入れるとやっぱり温まり方が違うので、冬は入浴剤を入れてじっくり温まることで、コリも軽減されますよ。

by カエレバ

でも、一番良いのは旦那さんがマッサージしてあげることだと思うので、我が家ではがんばって肩と腰をもんであげています。

-妊娠27週目, 妊婦の体調, 妊婦の身体の変化
-, , , ,

Copyright© 夫から見た妊娠から出産までのブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.