カテゴリー : 妊娠22週目

妊娠22週目.7 勘違いしていた本当の「胎教」とは?

Kodomo

赤ちゃんはお腹の中にいても外の雰囲気や声などを感じることができるそうです。今お腹の中にいる子も外の様子が分かっているということです。そうなってくるとなんとなく「胎教」という言葉が出てきました。良く、お腹の中にいる子はモーツァルトを聞くと頭が良くなるとか言ってモーツァルトを聞かせたり、英語の教育のために英語を聞かせたりという話をします。

しかし、胎教の本当の意味とは頭の良い子供を産むためのものではないそうです。そこで、胎教について調べてみました。

 

続きを読む

妊娠22週目.6 男は胎動を感じると安心する

Akatyante

妊娠19週くらいからはっきりと胎動を感じると奥さんからは聞きますが、ぼくとしては自分ではなかなか感じることが出来ないので、少しさみしい感じです。しかし、お腹に手を当てて赤ちゃんが動いているのを感じることができると、「ちゃんと生きていて、成長しているんだな」と思い、安心することができます。

最近は以前よりはっきりと感じることができるようになって楽しくなってきました。

 

続きを読む

妊娠22週目.5 妊婦とお城巡りで小田原城に行ってきてわかったこと

DSC 3153

現在、安定期中の奥さんは元気いっぱいで、とりあえず外出したがりです。確かに、出産を控えていますし、子供が産まれてからは落ち着くまでどこも行けなくなると思いますし、行くなら今しかないという気もします。安定期はちゃんと基本的なことに注意すれば外出をしても大丈夫だというので、奥さんも週末を楽しんでいます。

今回は、そんな流れで昔は関ヶ原の戦いは誰と誰が戦ったかについて知らなかったくらいのうちの奥さんがだんだんと歴女になってきたので、小田原城に行くことにしました。そして、行ってきてわかったことをメモしていきます。

 

 

 

続きを読む

妊娠22週目.4 お腹の張りと痛みは大丈夫?

Husen

最近、たまに奥さんが「お腹が張るってどういう感覚なんだろう?」といいます。そういうときは大抵、お腹が張っているような気がする状態だそうですが、実際にお腹が張っているということが、その状態なのかどうかはわからないそうです。

一度、お腹が張っていると言ったときにお腹を触ったことがありましたが、確かにパンパンに膨らんでいるような感じがしました。一度。お腹がずっと張っている状態だと病院に言ったほうが良いと聞きましたが、実際はどうなのでしょうか?

 

続きを読む

妊娠22週目.3 妊婦の外出時に気をつける注意点まとめ

Michi

この時期になると安定期に入るので、妊婦も楽になっていろんなところにいけるようになります。うちの奥さんも調子が良くなってきたので、最近は休みになると「次の休みはどこにいこうか〜♪」って出かける気分です。しかし、安定期に入っても妊婦は妊婦です。妊娠していることに変わりはないので、出かける際にも注意が必要であることには変わりありません。家の中にこもりっきりでも精神衛生上良くないですし、子供が生まれるとなかなか自由に出かけることが出来なくなってしまうので、お出かけはストレス発散や運動になるので良いと思いますが、注意しなければいけないこととか、覚えておくと良いことがあるので、外出時に気をつける注意点をまとめてみました。

 

続きを読む

妊娠22週目.2 保育園の入園申込書をもらったときに聞いた知らなかったことまとめ

Hoikuen

保育園のことって父親は母親に任せっきりでノータッチなんていう家庭も多いと思います。先日、市役所に保育園の入園申込書をもらいに行ってきて、そのときにいろいろと質問をしましたが、知らなかったことだらけでした。しかも、意外と面倒なことが多いです。

調べると「これは母親だけに任せておけないな」という感じになってきます。自分で聞いてみて改めて気がついたことをまとめてみましたので、参考にしてみてください。なお、これはぼくが住んでいる地域の保育園の話なので、詳細は各地域の役所に確認をしてください。

 

続きを読む

妊娠22週目.1 妊娠中は体重増加に注意

IMG 0025

結婚式が終わってから安心したのか、体調が安定したのか奥さんが吐かなくなりました。しかし、今度は別の問題が。飽食の秋で食欲が止まりません。

元々良く食べる方だったのですが、最近吐くことを気にせず食べられるようになってきたので、嬉しくなったのかかなりの勢いで食べて、気がついたら奥さんの体重が増加していました。適正に太るようにグラフも作っていたのですが、余裕で超えています。

こんな今こそ体重管理に気をつけないといけないです。

 

続きを読む