カテゴリー : 妊娠、出産の助成金

妊娠15週目.1 育児休業給付金とは

Okane

いつのまにか妊娠15週目に入っていました。妊娠四ヶ月もあと少しで終わり、5ヶ月目にもう少しで入ります。5ヶ月目に入るとだんだんと具体的な話も多くなってきますので、そのために金銭的なことも勉強しておこうと思い、「育児給付金」について勉強してみました。

我が家は、ぼくが自営業で奥さんが会社員なので、今回は奥さんのことについてです。

続きを読む

妊娠14週目.7 出産育児一時金とは

Okane

先日、奥さんと一緒に実家に帰ったときに出産育児一時金の話になりました。なんとなく40万円くらいのお金がもらえることはわかっていたのですが、詳しく知らないため、あまりうまく答えられなかったので、「出産育児一時金」についてちょっと調べてみました。

 

続きを読む

妊娠8週目.1 3回目の検診で胎児の心音は聞こえるか? 母子手帳と別冊の大切さ

今日は3回目の検診の日でした。今日は順調に進んでいれば子供の心臓の音が聞こえるそうです。奥さんは他にもやりたい手続きがあるということで、仕事の休みをもらって始めて1人で病院にいきました。診察の予約が出来ない病院なので、朝9時の開院時間に診察に行きました。

 

他にも寄るところがあると言っていたので、12時くらいには帰ってくると思っていました。心臓の音が聞こえたらメールでもくれるのかなと思っていたのですが、連絡もなく、家にも帰ってきません。

 

だんだん心配になってきました。子供が順調に成長していなくて、心臓の音が聞こえないという診断をもらって報告するのが申し訳なくて帰ってこないんじゃないかとかいろいろと考えてしまいます。

 

1時過ぎにやっと帰ってきました。

 

 

続きを読む