カテゴリー : 子供の名前

妊娠35週目.3 出生届の書き方と提出の仕方

Syorui

出産後に必ずしなければいけないことって「出生届の提出」です。しかし、出生届について知らないことが多かったので、まとめてみました。

続きを読む

妊娠35週目.2 忙しい人のための効率よく二人で名前を考える方法

Syodou

名前考えるのって大変ですよね。しかも、仕事が忙しくて二人でじっくり話会えない人は、名前を一緒に考えようと奥さんに怒られることもあると思います。

そんな人のために、効率よく二人で名前を考える方法を考えました。

続きを読む

妊娠28週目.3 友達の子供が産まれたのでいろいろと聞いてみた

Umaretate

近くに住んでいる友達に子供が産まれたので、いろいろと参考にさせてもらおうと思って、家でたこ焼きパーティーをしながら友達の家の出産について話を聞くことにしました。

続きを読む

妊娠26週目.4 名前を考える前に名づけのルールを学ぶ

Note

最近は、簡単には読めないような名前をつけることが話題になっていますが、そういった名前もちゃんと名付けのルールには則っています。そもそも、役所で受け付けてもらえない文字もあるので、自由につけているようで、ちゃんとルールには従っています。

一生懸命考えた名前が役所に持って行ったときに受け付けてもらえない…なんてことがないように名づけのルールを学んでおきましょう。

続きを読む

妊娠23週目.7 海外で通用する名前、通用しない名前

Syodo

定期健診でうちはほぼ男の子確定ということで、事前に名前を考えることができるのですが、まだ、ぜんぜん考えていません。うちは夫婦二人共海外に良く行っていたので、できれば海外でも通用する名前にしたいと思っています。

海外で通用するかどうかは、大きく3つのことに気をつけると良いそうです。

続きを読む

妊娠15週目.3 友達は子供が反応した音楽から子供の名前を決めた

Kakejikusyodou

我が家はまだ、男の子か女の子かわからないので、何も考えてないですが、でも他の人がどうやって子供の名前をつけたのかは気になります。

そんなときに、たまたま夫婦二人の共通の女友達が子供を連れて遊びに来たので、どうやって名前をつけたのか聞いてみました。

続きを読む