カテゴリー : 妊娠の知識

妊娠39週目.3 胎盤機能不全症候群かも

Onakaookii

 今日の午前中、奥さんが定期健診に行ってしょんぼりして帰ってきました。理由を聞くと、どうやらお腹の中の子が今日は全然動かなかったみたいでした。心臓は動いているということなので、とりあえず3日後の月曜日に再検査になってしまいました。

続きを読む

妊娠36週目.4 妊娠10ヶ月の注意事項

Onakaookii

気がつけば妊娠10ヶ月目に突入していました。いつ産まれてもおかしくないと言われると、なんだか緊張感が漂います。

そこで慌てないように、妊娠10ヶ月の様子を勉強して、まとめてみました。

続きを読む

妊娠35週目.1 妊娠後期はすぐ吐いてしまう。解決するための「ゆっくり食べる」方法

Teisyoku

早食いが体に染み付いている人って、なかなか簡単には直らないですよね。我が家はぼくも早食いですし、奥さんも早食いです。

しかし、早食いだと妊娠後期になると胃が圧迫されて、せっかく食べた食事を吐き戻してしまうことがあります。食事を吐いてしまって、せっかく食べた栄養が出てしまって、そのあとにお菓子でお腹を満たしていれば、せっかくのバランスの良い栄養素が出てってしまいます。

そうならないように、我が家ではゆっくり食べる方法を考えました。

続きを読む

妊娠34週目.7 妊娠後期の運動には注意

Danberuzimu

出産が近くなると運動もしないといけないのだと思うのですが、男から見るとお腹が大きいので、運動も心配です。

そんな時期に、うちの奥さんは妊婦用のエアロビに行くと言って出かけていきました。

続きを読む

妊娠32週目.2 妊娠9ヶ月に注意すること

Akachankutsushita

いつの間にか妊娠9ヶ月になっていました。みんな感じることだと思うのですが、「月日のたつのは早い」ということを改めて感じます。十月十日と言うと、あと一ヶ月と10日で出産するということですね。

最後まで奥さんを助け、出産後には支えになれるように妊娠9ヶ月に注意することをまとめてみました。

続きを読む

妊娠31週目.4 妊娠、出産については図書館で本を借りて勉強しよう

IMG 0504

図書館って最近ぜんぜん行ってなかったですが、奥さんが妊娠してもうすぐ子どもが産まれると思うと、いろいろと勉強しておかないといけないと思って久しぶりに図書館に行ってきました。

続きを読む

妊娠30週目.5 育った家庭環境の違いによる夫婦げんかをなくすには話し合いが一番

Kenkakangaru

今回は我が家のことではなくて、友達の話です。最近、妊娠中の友達の奥さんが家出してうちの奥さんに連絡してきました。どうやら2週間家出しているのに、旦那さんから一切連絡がないという話です。

その夫婦は二人共友達だったので、二人から話を聞きましたが、どうやらケンカの原因は結構根深い問題なようでした。

 

続きを読む

妊娠30週目.2 お腹の張りに注意して早産を防ぐ

Suika

以前はたまにお腹が張ることがあって、心配していましたが、最近は奥さんからお腹が張るということを聞かなくなって、安心しています。

しかし、この妊娠後期はまたお腹が張るようになることもあるらしく、さらにお腹が張るのは早産の兆候になることもあるようです。

続きを読む

妊娠30週目.1 妊娠線の予防

Taoru

妊娠8ヶ月からは急激にお腹が大きくなってくるため、妊娠線ができやすい時期です。今までは妊娠線のケアをしていなくて、妊娠線が出来なかったという人もこの時期からは要注意です。

ある人は「妊娠線は女性の勲章だから気にしない!」と、言っていましたが、やっぱりあるよりは無い方が良いと思いますし、旦那さんも多分奥さんのお腹に妊娠線は無い方が良いと思っていると思います。

妊娠線の予防は遅くても妊娠8ヶ月には始めましょう。

続きを読む

妊娠29週目.7 妊娠8ヶ月の特徴と注意すること

Kodomoashi

いつのまにか妊娠8ヶ月に入り、ついに妊娠後期です。思えば、妊娠してから結婚式をしたり、新婚旅行に行ったり、いろいろとバタバタしていて気が付かなかったですが、いろんなことがありました。しかし、いろんなことを乗り越えて無事に赤ちゃんが成長しているのはありがたいことです。

妊娠8ヶ月の特徴と注意することを調べてみました。

続きを読む