妊娠19週目 妊婦の買い物

妊娠19週目.2 ベネッセの「ピースマイル」に書いてあった妊娠、出産、産後までの「本当に必要なものリスト」

更新日:

DSC 3044

なんだか2週間に一回くらいの割合でベネッセから何かしらダイレクトメールのような物が送られてきます。今回は、結構大きいサイズで送られてきたので、何かと思ったら、通販のカタログが入っていました。

結局、我が家はいろいろとそろっていたので、必要な物はなかったのですが、「ピースマイル」に「妊娠、出産、産後までに本当に必要なものリスト」があったので紹介します。

スポンサーリンク

 

1.妊娠初期 1〜4ヶ月

・マタニティ専用下着

お腹を締め付けないタイプが良いそうです。うちの奥さんも3枚セットを2つ買いました。結局、あとで必要になるものなので、お腹が苦しくなってきたら早めに買った方が良いと思います。うちの奥さんは「西松屋」で買ったので、3枚800円くらいの安いものですが、やっぱり「ピースマイル」に載っていたのは可愛い下着でした。

 

・マタニティライン用ケアクリーム

お腹が大きくなるとできてくる妊娠線を予防するためのクリームなどです。こちらも、結局買うのであれば、早い段階から予防のために塗っておいた方が良いかも。

 

・サプリメント

最初は、「葉酸」を買って、最近、奥さんは「鉄分」(葉酸も入っているもの)を飲んでいます。こちらも、妊娠初期の葉酸は特に早めに買って飲んだほうが良いです。

 

・マタニティ用タイツ

特に使う必要がなければわざわざ買わなくても良いかもしれませんが、うちの奥さんは仕事でちょっとビシっとした格好をしないといけないときがあるため、そういうときのために1つ買っていました。お腹周りが伸びるらしく、楽なんだそうです。

 

2.妊娠中期 5〜7ヶ月

・マタニティ用ボトムス

お腹まわりがゆったりしているものです。たまたま、腰の部分がゴムになっているものを従姉がくれたので、そのゴムを緩くして奥さんは使っています。しかし、これからもっとお腹が大きくなると1本しか持っていないと辛いだろうから考え中です。

お腹の周りは腹巻きをしているため、上に着るものをゆったりめの大きなものにして、腰のあたりまで潜れるようにして、ズボンはチャックをあけて留め具のところにゴムをひっかけて履いていた人もいるそうです。確かに、妊娠中のためだけにわざわざ買うのはもったいないですからね。

 

・マタニティワンピース

確かに1つあると便利そう。我が家にはまだないです。

 

・着回しトップス

大きなお腹をきれいに見せるトップスで、授乳用の口付きのものもあるそうで、そういったタイプなら産後まで長く使えるそうです。

 

・妊婦帯

1枚買って戌の日参りのときに祈祷してもらいました。今のところ、まだそんなに使ってないっぽいです。

 

3.妊娠後期 8〜10ヶ月

・抱枕

僕が使っていたものが奥さんに取られてしまいました。まあ、わざわざ新しく買う必要はないので、僕は無しでがまんしてます。お腹が重くなるので、抱枕を使って横になって寝ると妊婦は楽なんだそうです。

 

・リフォームインナー

出産で骨盤が開いてバランスを崩しがちなお腹まわりのラインを整えるための下着だそうです。うちの奥さんは買わないだろうな…

 

・産褥ショーツ

産後すぐに必要になるショーツらしいです。

 

・パジャマ

ワンピースの大きめのタイプが良いそうで、いつも奥さんが着ているものがちょうど大きめのワンピースタイプのパジャマなので、良いかと思ったら、授乳用の口がついてないから、その点では不便そうです。新しく買う必要があるかも…

 

4.産後1ヶ月

・授乳服

授乳に便利な授乳用の口がついているタイプが良いそうです。最近は、授乳口がめだたないタイプの服が結構あるそうです。男はなかなか想像できないけど、出かけている最中に授乳の時間になって、授乳室に行って普通に服をたくし上げるのは確かに奥さん大変そう。お出かけ用に1つは持っていたほうが良いのかも。4〜5枚は必要と書いてありました。

 

・ベビー肌着

子供用の肌着は確かに必要ですね。うちはなぜか父親が僕の小さいころ使っていたものをとっておいてあったので、親子2代で使うことになりそうです。

 

・ベビーウェア

こちらも親子2代です。

 

5.まとめ

ひと通り見ていきましたが、今までの感じからいくと「必要性を感じたら買えば良い」という流れで良いと思いました。いままで、うちの奥さんが必要性を感じてからいろいろと買いましたが、やっぱり間違いはないですし、余分なものを買わなくてすみます。

事前に考えて買うと、使わないときも出てくるため、無駄な買い物になることもあるので、なるべく必要性を感じてから今後も買うようにします。

西松屋や、アカチャンホンポ、ベビザラスとかにいけば何でも売っているので、あせって買うことないですからね。

ただ、ベネッセの「ピースマイル」は結構おしゃれな物が多かったので、若い妊婦さんとかは結構喜ぶかも。

 

「たまごクラブ」「ひよこクラブ」のベネッセが運営する、必要なものがなんでもそろうマタニティ通販サイト 「ピースマイル」

ベネッセショッピングモール ピースマイル

-妊娠19週目, 妊婦の買い物
-, , , ,

Copyright© 夫から見た妊娠から出産までのブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.