妊娠13週目 妊婦の注意事項

妊娠13週目.6 子供が生まれる前に家の整理

更新日:

掃除とほうき

子供が生まれると多分荷物が増えると思います。子供がいる友だちの家を見ているとオムツやベビーベッド、子供服などなどいろんな物で部屋が占拠されていたので、時間があって奥さんが動けるときに片付けをして少しずつ部屋から荷物を減らしていこうと思いました。

 

スポンサーリンク



1.服の整理

服を整理すると結構すっきりします。まずは、ひと通り持っている服を確認してみましょう。その中で、2年以上着ていない服はすぐに処分しても良いと思います。自分の中で基準を決めないと整理することが出来ないとおもいます。我が家は、「スペース」で整理しました。置けるスペースは限られているので、そこに置けなくなったら処分します。

処分の方法も「捨てる」ともったいないと思い、なかなか処分出来ないのですが、「売る」と処分しやすいです。ぼくはいつもヤフオクで売るか、「ジャンブルストアー」というレンタルビデオのゲオのグループの古着屋へ持っていきます。ここは、買い取れないものでも1円で必ず引き取ってくれるので、買取出来ないものを持って帰ることがなく、整理できます。

「ジャンブルストアー」

「ヤフオク」

 

2.本や書類の整理

本や書類も家の中で結構場所を取るものです。ぼくは、以前、本の電子化にあこがれてスキャナを購入したので、現在はなるべく書類や本をスキャンしてどんどん捨てていっています。そのため、だんだん書類が減ってすっきりしてきました。我が家ではスキャナでスキャンしたものをipadで見るのが普通になってきました。普通の本や大判で読みたい雑誌などは、読んでから裁断してスキャンしてますが、漫画は電子化すれば逆に大きな画面で見ることができるので便利です。裁断した漫画はヤフオクでも売れるので、家にある漫画を裁断してスキャンしてヤフオクで売れば、漫画は結構場所を取るので部屋がすっきりすると思います。

また、いきなりスキャナを購入するのが大変な人にはスキャナと裁断機のレンタルもあるので、スキャンしたいものを事前に選んで、休みの日に一気にスキャンして片付けるというのも良いと思います。

「スキャレン」

「ヤフオク」

by カエレバ

 

3.そもそも余分なモノを買わない

これが一番重要だと思います。余分なモノを買わなければ処分する手間や時間も節約できます。子供が生まれると思って事前に買っておく物なども買わないようにしました。今ではどこでも売っていますし、必要になってから買うようにしました。

部屋を広くすっきりさせて子供を迎えたいと思います。

-妊娠13週目, 妊婦の注意事項
-, , , ,

Copyright© 夫から見た妊娠から出産までのブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.