カテゴリー : 仕事、家族、人付き合い

妊娠39週目.2 1歳の子どもが遊びに来て、いろいろと気がつくことがあり、勉強になった

DSC 0547

 奥さんの友達が1歳になる子どもを連れて、家に遊びに来てくれました。1歳の子どもを見ていると、いろんなことに気が付かされます。

続きを読む

妊娠37週目.5 出産間際に夫婦げんかをしたら気をつける4つのこと

Senntaku

この時期の妊婦は、妊娠していない時期に比べてかなり生活が制限されます。普段できていたことで、できなくなることが多くなってくるのですが、こういうときが夫の出番です。

今こそ、奥さんを助けてあげて、もしつわり中に怒られたり、ケンカばかりしていたら、ここでポイントを稼ぐためにがんばりましょう!

続きを読む

妊娠33週目.7 双子の親の話「双子あるある」

Oseti

正月は親戚の子供達と遊ぶことが多いです。親戚の子供達とたくさん遊んで、自分の子どもが大きくなったときのパパ練習をしました。

子どもたちと遊んでいると気がつくことも多く、結構面白いです。

続きを読む

妊娠33週目.3 野菜を分けたらベビーベッドを貸してくれた

Yasai

一人暮らしをしてからなかなか近所付き合いというものをしてきませんでしたが、最近になって結婚して子どもが産まれることになり、周りの人達とのコミュニケーションが増えてきました。

今回は、交流を深めることで助かることがあるんだとわかりました。

続きを読む

妊娠29週目.4 「パパママ教室〜その3」夫婦げんかをなくすために「パパとママの分かり合い度チェック」がおすすめ

IMG 0327

先日のパパママ教室の記事では、

「妊娠29週目.1 「パパママ教室〜その1」赤ちゃんのお風呂の入れ方を教えてもらった」

「妊娠29週目.3 「パパママ教室〜その2」妊婦体験で感じたこと」

で、赤ちゃんのお風呂の入れ方と妊婦体験のことについて書きました。今回はパパママ教室の最後の記事で、パパママ教室の最後に保健師さんが話をしてくれたことで、夫婦の絆と子育てについてでした。

続きを読む

妊娠28週目.3 友達の子供が産まれたのでいろいろと聞いてみた

Umaretate

近くに住んでいる友達に子供が産まれたので、いろいろと参考にさせてもらおうと思って、家でたこ焼きパーティーをしながら友達の家の出産について話を聞くことにしました。

続きを読む

妊娠28週目.1 妊婦が妊娠したいけどできない友達にしてあげられること

Yudetamago

奥さんが妊娠すると、周りの妊娠の話が入ってくるようになりました。同じように妊娠した人の話も聞きますし、なかには妊娠しようとしているけどなかなかできないという人の話も入ってきます。

妊娠ができるできないというのは、やっぱり思うようにいかないと思います。うちも特に意識していなくて、むしろ妊娠はもっと先の話だと思っていたのですが、結婚して半年もたたないうちに出来てしまったので、わからないものです。

妊婦が妊娠したくてもできない人へしてあげられることがあるそうです。周りに妊娠したい友達がいたらやってあげてください。

続きを読む

妊娠25週目.6 旦那に子供ができ、父親になることに自覚を持ってもらうには

Chichioya

先日、奥さんが最近仲良くなった出産日の近い妊婦友達とご飯を食べに行ってきました。そこで話題になったのが、「どうしたら旦那が父親になる自覚をもってくれるのか?」という話だったそうです。

ぼくの場合はこうやってブログを書いているので、父親になる自覚を感じていますし、妊婦の大変さなども勉強しているのでわかるのですが、やはり普通はなかなか奥さんが妊娠しても子供ができる自覚を持ってもらえないようで、そのことによってストレスがたまるそうです。

女性は妊娠すれば体調が悪くなりお腹が出てきたり、お腹の中で子供が動いたりして母親の自覚が出てきますが、男はなかなか意識が出来ないと思います。特に、四六時中外で仕事をしている人は、奥さんのつわりの様子などもわからず、妊婦がなんで機嫌が悪いのかわからないような人もいます。

そんな旦那さんのために、子供ができて父親になる自覚を芽生えさせる方法を考えてみました。

 

続きを読む

妊娠25週目.5 どちらかの親が近くに住んでいるのはやっぱりありがたい

Ozii

うちの親は高速を使って車で2時間くらいというちょっと遠くに住んでいますが、うちの奥さんの両親は車で10分くらいのところに住んでいます。自分の親ではないですが、とても良くしてくれてやっぱり近くにいてくれるとありがたいと感じます。

続きを読む

妊娠17週目.3 夫はマタハラ(マタニティハラスメント)とは何かを知るべき

Pasokonsagyou

パワハラ、セクハラは一般的に知られている言葉になっていますが、もう一つ3大ハラスメントの1つと言われている「マタハラ(マタニテイハラスメント)」というものがあります。

ぼくも最近知ったのですが、これは女性の問題ではなく男性にも、そして、子供を授かったこれから親になる「夫」の人たちにも関わってくる問題だと思うので調べてみました。

続きを読む