カテゴリー : 初期〜妊娠2ヶ月

妊娠7週目.7 妊婦はテニスしていいか? 妊婦がしていいスポーツのまとめ

夫婦2人の共通の趣味としてテニスがあります。妊娠する前はたまに2人でテニスをしてスポーツを楽しんでいました。そして、妊娠したあとも奥さんは、

「テニスぐらいいいんじゃないかな~?」

と、言うのですが僕としてはかなり心配です。放っておくとテニスを始めちゃいそうなので妊娠中のスポーツについて調べてみました。

続きを読む

妊娠7週目.6 初期の妊婦に必須のアイテム「葉酸」の必要性に気がつきました

奥さんが何やらサプリメントを買ってきました。

何を買ってきたか教えてもらうとネイチャーメイドの「葉酸」サプリでした。本を読むと「妊娠初期に特に大切なのは葉酸」と書いてありました。葉酸は妊婦の初期の必須アイテムらしいです。では葉酸とはなんでしょう?

続きを読む

妊娠7週目.5 お酒好きのお義母さんは妊娠中に禁酒していたのか?

奥さんのお父さんの誕生日だったので奥さんの両親と、自分たち夫婦の4人でご飯を食べに行ってきました。

妊娠のことは事前に言ってあったので、奥さんの両親は気を使ってくれたのか2人ともかなりのお酒好きなはずなのにノンアルコールで水を飲んでいます。

僕も絶対に飲みたいというタイプではないので、みんなで水を飲みました。お義母さんがかなりのお酒好きなので、

「妊娠していたときは禁酒大変じゃなかったですか?」

と聞いたら、お義母さんが

続きを読む

妊娠7週目.4 妊婦の奥さんとキャンプへ行ってきた

妊娠した奥さんとキャンプに行ってきました。まあ、テントに泊まるようなキャンプではなく、コテージで寝るキャンプなので大丈夫かなと。

今回のキャンプは全部で、20人近く集まるので大変です。まずは、買い出し。

続きを読む

妊娠7週目.3 妊娠、出産に関する社内規定や就業規則を奥さんにチェックしてもらう

奥さんが妊娠しても仕事が出来るかどうか、なるべく辛くないように仕事が出来るように奥さんは自分で職場の社内規定や就業規則をチェックしてみると良いと思います。

主なポイントとしては、

続きを読む

妊娠7週目.2 男は妊娠の実感が湧かない…夫が子供が出来たことをイメージしやすくする方法

奥さんが妊娠しても夫である自分には何の体調の変化もありません。とにかく男は子供が出来たという実感がないです。

しかし、奥さんの方は確実に実感が湧きます。つわりになって体調が悪くなるし、髪の毛が抜け易くなって体毛が濃くなるし、周囲の人の態度が変わって気を使ってくれるようになるし。

そして、僕は奥さんと同じように子供ができたという実感を感じることで、一緒に喜び、一緒に辛いことを乗り越えるために支えようと思いました。でも、男は奥さんが妊娠しても以前と何も変わりません。そのため、子供が出来たということを意識して実感するしかないのだと思いました。いくつか子供が出来たということを意識する僕なりの方法を書き記します。

続きを読む

妊娠7週目.1 奥さんが職場の上司に妊娠を報告

奥さんは職場への妊娠の報告のタイミングをずっと考えていたそうですが、ついに上司に報告したそうです。

結構、人数が少ない部署で、更に仕事が多い時期もありみんないっぱいいっぱいだったらしく、上司や同僚に報告するのを結構ためらわれるような感じだったみたいでした。が、後になればなるほど仕事の計画もズレてくることを心配して早めに報告しようと思って上司に打ち明けたそうです。

続きを読む

妊娠6週目.7 妊娠中の奥さんとディズニーランドの30周年に行ってきた

妊娠前から計画していた「ディズニーランド30周年」に行きました。まあ、富士急ハイランドや長島スパーランドと違って激しい乗り物が少ないので、ディズニーランドなら比較的安心です。朝はゆっくり目に出発しました。ノンカフェインの飲み物を探すのが面倒なため、水筒に麦茶をいれて持って行きます。

 

ディズニーランドに到着すると雨が降っていました。一応カッパも持ってきたのですが、あまりカッパを着るのは好きではないのと、小雨だったのでカッパは車の中に置いておき、大雨になって必要になったら取りに来るようにして荷物を極力減らしました。

 

続きを読む

妊娠6週目.6 妊婦はテーマパークに行っていいのか?

明日、妊娠前からずっと計画してくれていたテーマパークに行くことになりました。妊娠がわかっていたら改めて考えたのですが、まあディズニーランドだし、危険な乗り物に乗らなけりゃ大丈夫かなと思い、予定通り行くことにしましたが、一応、妊娠中にテーマパークに行くときの注意事項を調べてみました。

 

 

続きを読む

妊娠6週目.5 流産から目を背けないで勉強してみる【流産の種類】

意識するのはコワいですが、ちゃんと向き合って勉強しないといけないと思って「流産」についてちょっと勉強して雑誌に載っていた情報をまとめてみました。

 

 

まず、流産というのは妊娠22週未満に、妊娠を継続できなくなることを「流産」と呼びます。そして、流産も時期によって名前が変わってきます。

 

続きを読む