カテゴリー : 妊娠6ヶ月

妊娠23週目.7 海外で通用する名前、通用しない名前

Syodo

定期健診でうちはほぼ男の子確定ということで、事前に名前を考えることができるのですが、まだ、ぜんぜん考えていません。うちは夫婦二人共海外に良く行っていたので、できれば海外でも通用する名前にしたいと思っています。

海外で通用するかどうかは、大きく3つのことに気をつけると良いそうです。

続きを読む

妊娠23週目.6 保育園の入園申込書を提出してきた

Hoikuen

保育園なんて先の話だと思っていたのに、今は産まれる前から保育園の入園手続きが始まるんですね。妊婦はママ友や妊婦友達とこういう話題について情報交換をしていますが、旦那は置いてかれ気味になりがちな話題です。しかし、無関心で「どこでもいいんじゃない?」と答えるとケンカの元になります。

いくら奥さんの方が詳しいと言っても、子供の将来や二人の未来に関ることなので、真剣に聞いて二人で決断をするということが重要だと思います。そこで、参考になればと思い、保育園の入園申し込みまでにしたことをメモしてみました。

続きを読む

妊娠23週目.5 お風呂の排水口の目皿の掃除を楽にする「髪の毛くるくるポイ」がおすすめ

DSC 3191

先日、悩んで悩んでロフトで購入した「髪の毛くるくるポイ」がすごく便利です。これで、かなりお風呂の排水口の掃除が楽になりました。今までは、排水口の目皿にシールを貼っていて、定期的に交換していたのですが、ちょっとでも排水口が濡れていると、すぐに剥がれてしまうし、そうなると下の目皿も結局汚れるので洗わないといけなくなります。毎回毎回面倒だったので、これを見つけたときには感動しました。

 

続きを読む

妊娠23週目.4 マタニティウェアが買える店のまとめ、おすすめの店は無印良品

 

DSC 3277

今住んでいるところは、田舎なのでマタニティウェアを買う場所がなかなかありません。いろんな店舗を回ったのですが、やっぱりなんだかあまりパッしないものが多く、結局、最終的に無印良品が今のところ一番よかったかという気がします。

今まで回った店の評価を紹介していきます。

 

続きを読む

妊娠23週目.3 さかごについての知識

Akachanasi

最近、奥さんのお腹を触ると赤ちゃんがいて動いているのがわかるようになりました。動きがわかると結構楽しいものです。お腹を撫でているとちょっと他よりも出っ張って堅い部分がありました。多分、そこが赤ちゃんの頭だと思いますが、頭の位置が結構移動します。横になったり下になったりしていますが、横になったりすると「さかごにならないかな」と心配してしまいました。

そこで、さかごについての知識を増やそうと思って調べてみました。

 

続きを読む

妊娠23週目.2 早産についての知識

Umaretate

妊娠22週目〜36週に赤ちゃんが産まれてしまうのを早産といいます。っていうことは現在は23週目なので、すでに産まれてくる可能性もあるってことなんですね。

早産についてあまり知らなかったので、調べてまとめてみました。

 

続きを読む

妊娠23週目.1 子供の保育園の下見をしてきました

Hoikuen

市役所で保育園の入園の申し込みが始まったので、妊婦の奥さんと一緒に保育園の下見に行ってきました。うちの地区は、早い者勝ちという感じではなくて、同じ市内の人なら、みんな市役所に保育園の入園の申し込みを提出して、希望を元にして保育園の入園が可能かどうかを決められます。そのため、保育園の申し込み書には第1希望から第4希望まで希望する保育園を記入する必要があるのです。

 

続きを読む

妊娠22週目.7 勘違いしていた本当の「胎教」とは?

Kodomo

赤ちゃんはお腹の中にいても外の雰囲気や声などを感じることができるそうです。今お腹の中にいる子も外の様子が分かっているということです。そうなってくるとなんとなく「胎教」という言葉が出てきました。良く、お腹の中にいる子はモーツァルトを聞くと頭が良くなるとか言ってモーツァルトを聞かせたり、英語の教育のために英語を聞かせたりという話をします。

しかし、胎教の本当の意味とは頭の良い子供を産むためのものではないそうです。そこで、胎教について調べてみました。

 

続きを読む

妊娠22週目.6 男は胎動を感じると安心する

Akatyante

妊娠19週くらいからはっきりと胎動を感じると奥さんからは聞きますが、ぼくとしては自分ではなかなか感じることが出来ないので、少しさみしい感じです。しかし、お腹に手を当てて赤ちゃんが動いているのを感じることができると、「ちゃんと生きていて、成長しているんだな」と思い、安心することができます。

最近は以前よりはっきりと感じることができるようになって楽しくなってきました。

 

続きを読む

妊娠22週目.5 妊婦とお城巡りで小田原城に行ってきてわかったこと

DSC 3153

現在、安定期中の奥さんは元気いっぱいで、とりあえず外出したがりです。確かに、出産を控えていますし、子供が産まれてからは落ち着くまでどこも行けなくなると思いますし、行くなら今しかないという気もします。安定期はちゃんと基本的なことに注意すれば外出をしても大丈夫だというので、奥さんも週末を楽しんでいます。

今回は、そんな流れで昔は関ヶ原の戦いは誰と誰が戦ったかについて知らなかったくらいのうちの奥さんがだんだんと歴女になってきたので、小田原城に行くことにしました。そして、行ってきてわかったことをメモしていきます。

 

 

 

続きを読む