妊婦の病院 妊娠21週目

妊娠21週目.1 妊娠6ヶ月目で歯科健診に行こう

更新日:

Haburashi

結婚式も無事に終わりやっと落ち着いてきたので、奥さんが歯科検診に行きました。「妊娠17週目.4 妊娠5ヶ月目で歯医者に行く理由」で書いたように、妊婦は女性ホルモンが増加するため、歯周病細菌の増加が誘発されやすくなって虫歯になりやすいようです。

と、いうわけで生活もちょっと落ち着いたので、奥さんが歯医者に行ってきました。

 

スポンサーリンク

 

検査の結果、特に虫歯もなく問題なかったそうです。奥さんが心配していましたが、妊娠中って麻酔使えるんでしょうか? もし使えなかったら治療は地獄ですね。あえて虫歯見つけなくてもいいんじゃないかと心配していましたが、結局虫歯は見つからなかったのでよかったです。

しかも、この歯科検診無料です。母子手帳の別冊に付いているクーポンで無料で健診が受けられるそうで、今回は費用0でした。

しかし、歯医者も商売上手ですね。今回、奥さんの歯石をとったそうですが、一回で終わらなかったので、次回また歯石を取りにいかないといけないそうです。

一回きたお客さんをそのまま帰さないところに、歯医者の大変さ、商売上手さが感じられます。

そういえば、子供ってもともと虫歯菌をもっていなくて、幼児のときに親とか大人から口移しで何かをもらったりしたときに伝染るそうです。奥さんは二人兄弟で、弟はお母さんがそういう話を聞いていて気をつけていたため、虫歯にまったくならなかったそうです。そういった話は結構聞くので、子供が生まれたら注意しようと思います。

ぼくが小さい頃結構虫歯治療で大変だった思い出があるので、なるべく子供は虫歯にならないようにしてあげたいと思います。

奥さんが、帰りにお土産で歯ブラシもらってきました。

by カエレバ

-妊婦の病院, 妊娠21週目
-,

Copyright© 夫から見た妊娠から出産までのブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.