妊婦の病院 胎児について 妊娠20週目

妊娠20週目.5 定期健診の結果 胎児の様子は?

更新日:

2013年10月02日09時10分27秒

久しぶりに奥さんが定期健診に行ってきました。時間が立つのは早いもので、もう前回の定期健診から一ヶ月がたちます。

あれから一ヶ月経ってお腹の子がどうなったのか楽しみです。

スポンサーリンク

 

1.胎児の大きさ

大きさは14cmになっているそうです。いろんな本で妊娠6ヶ月だと20cmになっているというように書いてあったりするのでちょっと小さいのかなと思って心配だったのですが、病院で教えてくれている大きさは頭の先から丸まっているおしりの先までで、雑誌とかに書いてある大きさは頭の先から爪先まで伸ばしたときの大きさらしいです。なので、順調に育っているとのことでした。

 

2.胎児の動画

今回も動画をもらってきました。

赤ちゃんが元気に動いている様子がわかります。背骨がしっかりとしてきた様子がわかります。先日、結婚式で会った友達に「ずっと男の子だと思っていたけど、ぎりぎりになって実は女の子だって言われた」という人がいました。

うちも男の子だと言われていますが、前回のときは8割くらいで男の子と教えてもらいました。しかし、今回、足の間から見えたようで、男の子でほぼ間違いないそうです。

 

3.新婚旅行で沖縄に行くのは?

一応、新婚旅行前なので、新婚旅行で沖縄に行って良いかという話も聞いてきましたが、ちゃんと許可をもらえました。体調が悪くならなければ行っても大丈夫だということで、奥さんが喜んでいました。

 

今回の検診は心配事も特になかったので、気持ちが楽でした。これからどんどん大きくなってくるので、楽しみです。

うちの奥さんが行っている病院では、空のUSBメモリを持って行くと動画のデータをくれます。動画があると、いろんな人へ見せることができるので便利です。

by カエレバ

 

<iframe width="420" height="315" src="//www.youtube.com/embed/kmug8utGEpI" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>

-妊婦の病院, 胎児について, 妊娠20週目
-, , ,

Copyright© 夫から見た妊娠から出産までのブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.