チャイルドシート 妊娠38週目 妊婦の買い物

妊娠38週目.5 キューブにCombiのチャイルドシート「ゼウスターン」を取り付ける方法

投稿日:

IMG 0796

 もうすぐ出産だというのに、まだチャイルドシートを購入していなくて、先日、やっと購入しました。そして、天気の良い日を選んで取り付けました。

スポンサーリンク

 

・Combiのゼウスターンを購入!

 友達に聞いたり、店に行って話を聞いたり(チャイルドシートについて店で聞いたときの記事)して、ついにチャイルドシートを購入しました。

by カエレバ

 やっぱりネットは安いですね。Combiの同じような商品がアマゾンだと1万円以上安く買えました。店頭価格が4万円近かったのですが、アマゾンで購入したら28,000円くらいでした。アマゾン凄すぎる、、、

 

・購入して次の日に到着

 アマゾンに注文して、その日と次の日はバタバタしていて忙しかったので、注文したことを忘れていましたが、次の日にチャイムが鳴ったので玄関に出ました。

 「最近、注文したものは届いたはずだけど、、、」

と、完全にチャイルドシートを注文したことを忘れていましたが、玄関に行くと大きなダンボールを持ったお兄さんが待っていました。

 まさか、次の日に到着するとは、、、

IMG 0783

 こんな感じの大きな箱に入れられて、チャイルドシートは届きました。

 

・チャイルドシートの取り付けは店で買ってもしてくれない

 女性の人がチャイルドシートを購入するときに、取り付け方がわからなくて困るという話を聞きます。しかし、店で購入しても取り付けてくれません。多分、何か事故があったときに、取り付けミスという責任を負いたくないからだと思います。

 店で買っても、本体持ち帰るだけなら、チャイルドシートはネットで購入した方が良いと思います。

〜アマゾンのチャイルドシートバーゲン〜

 地元の子ども用品店などでは、つけてくれるところもあると思いますが、大手のチェーン店系は基本的につけてくれないと思うので、旦那さんにお願いして、天気の良い休みの日につけてもらいましょう。1時間もかからないと思います。

 

・まずは洗車

 とりあえず、チャイルドシートを装着するまえに洗車をしました。子どもがいるとなかなか洗車に行く時間もないと思いますし、チャイルドシートを座席に装着すると、シートの掃除もしにくくなりますし、車内に子どもに危険なものが落ちてないかの点検もかねて、久しぶりに洗車をしました。

by カエレバ

・DVDで取り付け方の確認

 説明書を読むよりDVDが付属していたので、DVDで取り付け方を確認しました。

IMG 0788

 クルマのカーナビにDVDを挿入して、車内で取り付け方を確認します。10分くらいでチャイルドシートの取り付け方を学ぶことができて便利です。もっと大変かと思ったのですが、DVDを見てみると結構簡単そうでした。

 

・チャイルドシートを装着

 DVDで取り付け方を確認したあと、早速チャイルドシートの装着です。

 まず、最初に取り付け場所の確保で、取り付ける場所である、運転席の後ろのスペースを確保するために、椅子をなるべく前に倒します。キューブの場合は、助手席の後ろの後部座席の足元の床下に工具が収納されていて、緊急時のチャイルドシートの踏ん張りに対する耐久性が確保できないため、運転席の後ろにしか装着できないそうです。

IMG 0789

 そして、取り付けるシートのヘッドレストを外します。

IMG 0790

 チャイルドシートを座席におきます。

IMG 0791

 そして、チャイルドシートを回転させ後ろ向きに。その後、シートベルトをさっきのDVDの手順のとおりに通していき、最後にロックを締めたあと、思いっきり引っ張って緩みがないか確認します。

 ベルトで固定されたら、次は足元の固定バーの装着です。

IMG 0794

 「カチャ」と音が鳴るまで確実に装着して、バーを足元まで下ろし、床下についたところでロックをします。これで、完全に固定されたかどうか、軽くチャイルドシートを揺すったりして確認します。

 最初は、シートベルトと足元のバーだけの固定なんて安定しないんじゃ、、、なんて思っていたのですが、その2つで固定するだけで、以外としっかりと固定されていてびっくりしました。

 あとは、チャイルドシートを装着したシートの座席をチャイルドシートの背もたれ部分と合うように調整し、完成です。

 レバーを操作して回転させてみましたが、なかなかスムーズで面白いです。やっぱり回転式は楽そうですね。

IMG 0793

 実際は、最初生まれたばかりの状態は後ろ向きで乗せることになるので、座席は後ろ向きのままにしておきました。

IMG 0796

 そして、運転席に座ってみると、やっぱりちょっと狭くなりました。しかし、Combiのチャイルドシートが一番小さかったので、これが他のメーカーのものだともっと狭くなるのだと思うと、Combiのゼウスターンにしてよかったと思います。

by カエレバ

 DVDを見て装着しましたが、実質装着だけにかかった時間は10分〜15分くらいだと思います。二人で装着しましたが、多分1人でも簡単でした。DVDを見れば女性1人でも装着できると思います。

 チャイルドシートを購入していないことが気になっていましたが、これで病院から子どもを連れて帰れるので、いつ生まれても大丈夫です。チャイルドシートにちゃんと乗せないと捕まってしまいますからね。

 一応、タクシーなら大丈夫みたいなので、間に合わない人で捕まりたくない人は、タクシーに乗せて家まで帰ると良いと思います。アマゾンで買って在庫があれば、早ければ次の日には届くで、出産してすぐに買えば、退院までには間に合うかもしれません。

-チャイルドシート, 妊娠38週目, 妊婦の買い物
-, , , , , ,

Copyright© 夫から見た妊娠から出産までのブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.