出産後のこと 妊娠28週目 妊婦の買い物

妊娠28週目.2 御殿場アウトレットは授乳室があって、オムツなども売っていて子連れにやさしい施設

更新日:

IMG 0296

最近、子供が生まれるという実感が出てきてから、今まで見えていなかったものが見えてくるようになりました。例えば、商業施設などの設備です。

奥さんから、妊婦も大変だけど子供が産まれたばかりの授乳期も外出は大変だと聞いていたので、外出してそういうときのための設備などがあると気になるようになりました。

そして、先日御殿場アウトレットに行ってきましたが、御殿場アウトレットはさすがにしっかりしていました。

スポンサーリンク

 

・御殿場アウトレットは段差がない

御殿場アウトレットをぐるぐる回っていましがた、段差がありません。階段もあるのですが、かならず隣に坂道があってベビーカーでも歩きやすいように作られています。敷地が結構広いですが、駐車場内もエレベーターが設置してあったり、スロープになっていたりして、段差をなくしています。

これならベビーカーでも安心ですね。

 

・授乳室がある

IMG 0297

奥さんが言っていましたが、買い物にいってもちゃんと「授乳室」がないところが多いそうです。奥さんが友達から聞いた話だそうですが、授乳をしたくなってあるお店で「授乳室ありますか?」と聞いたらトイレに案内されたということ。トイレで赤ちゃんにとってのご飯である授乳をするのは…と思ったそうです。

さすがに、小さな店で授乳室を備えておくのは大変だと思いますが、さすがに御殿場アウトレットクラスの商業施設には、ちゃんと授乳室があるんですね。

 

・ベビーカーの貸出がある

最近、ショッピングセンターなどではベビーカーの貸出があるそうですが、御殿場アウトレットでもベビーカーの貸出がありました。気軽にレンタルできるのは親子連れにとって来やすい環境で嬉しいですね。

友達にベビーカーについて聞いたときに、最近は大きな商業施設に行けばベビーカーを貸してくれるので、わざわざ買わなくても良いと言っていましたが、確かにこうやって貸してくれるところが増えれば買わなくて良くなるかもしれません。

 

・自販機でオムツを売っている

IMG 0298

これは、初めての発見でしたが、自動販売機でオムツやお菓子、おしりふきなどが売られていました。ここまでしてくれていると安心です。

 

・まとめ

今までは気にもしていなかったことが気になるようになりましたが、商業施設の子供用の設備もその1つです。と、いうことはこれからそれだけいろんなことを気にしながら外出しないといけないということですね。覚悟しないと。

御殿場アウトレットに行くと、毎回子連れの家族を多くみますが、やっぱりそれは子連れで安心して来れるという環境づくりに努力しているからなんですね。ちなみに、たぶんイスラム教の方向けだと思いますが「お祈り部屋」もありました。こういう誰にでも優しい施設づくりは日本への旅行の国際競争力をあげることにも関わってくるので、どんどん促進していってほしいと思います。

 

「楽天 ベビーカーランキング」

-出産後のこと, 妊娠28週目, 妊婦の買い物
-, , , , , ,

Copyright© 夫から見た妊娠から出産までのブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.