胎児について 妊娠37週目

妊娠37週目.1 妊娠10ヶ月の赤ちゃんの様子

投稿日:

Akachan

ちょっと前に比べて、赤ちゃんのお腹の中での動きが少なくなった気がします。出産準備に入ったということだと思いますが、実際にお腹の中の赤ちゃんは現在どういう状態何でしょうか?

スポンサーリンク

 

・髪の毛は生えてる?

この時期の赤ちゃんは個人差があるけど、2〜3cm程度髪が生えているそうです。硬くて黒い髪が密集している赤ちゃんや、薄い毛がちょっとだけ生えている赤ちゃんなど、それぞれの差がありますが、お腹の中ですでに髪の毛が生えているのが確認出来ます。

 

・耳は聞こえる?

耳もふっくらしてきて、形が整ってきて、この時期の聴覚は新生児と同じくらいだそうです。お腹の外で話しているパパやママの声も聞こえているそうです。

 

・体の大きさは?

このころの体の大きさは、約3000gでスイカの中くらいのサイズと同じくらいだそうです。たしかに、お腹を見ていると、スイカが入っているような感じです。39週の末には、身長約50cmになるそうです。

体が大きくなって、子宮の中はかなり窮屈になってくるので、狭い子宮の中で、顎を胸につけ、両腕も胸にぴったりくっつけて、膝を曲げて足をお腹にくっつけるような姿勢になるそうです。

体が窮屈になって、頭がママの骨盤の中で固定されてくるので、だんだんと頭を自由に動かすことができにくくなるようです。

奥さんのお腹に手をあてて、赤ちゃんが動いているのを確認すると、窮屈で体がハマっても動こうとしている様子が想像出来てかわいく感じてしまいます。

 

・体の機能は?

妊娠35週〜36週を境に、肺機能の成熟を示す「レシチン」という物質が急激に増えるらしいですが、それが肺機能が成熟したという印のようです。肝臓機能の成熟を示すのが「クレアチン」という物質で、これも10ヶ月に入ると増量するそうです。肝臓で水が処分できるようになり、皮膚からむくみが消えるようになるとのこと。

夫婦そろってお酒が好きなので、たぶん子どももお酒好きに育つと思いますが、できるだけ丈夫な肝臓になって欲しいと願います。

 

こうやって調べると、赤ちゃんの体は出産に向けて準備万端な感じですね。

いつでも出てこれるようになったと思うと、いつ出てくるかとちょっとドキドキします。ついに出産まで、あと少しになりました。

しかし、夫にできる仕事は「病院に送っていく」「サポートをする」くらいですので、あとは奥さんに託すしかありません。

-胎児について, 妊娠37週目
-, , ,

Copyright© 夫から見た妊娠から出産までのブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.