出産後のこと 胎児について 自分の気持ち 妊娠29週目

妊娠29週目.5 父親になる実感がわかない人におすすめの感動動画

投稿日:

Kodomokandou107

妊婦はお腹が大きくなってきたりして体が変化したり、お腹の中で子供が動く様子を感じて母親になる実感が湧いてくると思いますが、男ってなかなか親になる実感がわかない人が多い気がします。

周りを見ても奥さんが妊娠していても、あまり興味がない旦那さんもいますし、実際ぼくも昔はなかなか自分が父親になるという自覚を持つことは出来ませんでした。

そういう人には、この動画がおすすめです。

スポンサーリンク

 

・予定日より15週早く産まれた赤ちゃん

この動画は予定日より15週早く産まれてしまった赤ちゃんの様子を1年間記録した動画で、映像関係の仕事をしている旦那さんが奥さんへのプレゼントのために編集した動画だそうです。

 

・一生懸命に生きる赤ちゃんに感動

15週も早く産まれて来てしまったので、赤ちゃんは超未熟児です。お母さんの手に包まれている様子でわかりますが、かなり小さいです。そんな小さな赤ちゃんはいろんな管をつけていないと生きていけないので、産まれたばかりなのに、いろんな管が体中についていてかわいそうです。

しかし、そんな小さな赤ちゃんがだんだんと大きくなってきて、体についている管が外れていく様子に感動しました。大人になると普通に生活できるようになり、「生きる」ということにそれほど労力をかけなくても良いようになりますが、この赤ちゃんはまさしく「生きて」います。こんな小さな赤ちゃんががんばって生きている様子に感動しました。

この赤ちゃんは予定日よりも15週早いそうですが、15週というとうちの子供でいうと先月の時点です。先月の時点ですでに産まれて来ている状態だと考えると、この子がいかに必死に生きようとしているかがわかります。

 

・親になるということ

この動画を見て改めて子供は「生きる」ことが大変なのだと感じました。そして、親の存在を頼るしか子供は生きていけないのだと思うと、自分はもっともっとしっかりしないといけないと気づきました。

父親になる実感がわかないという人は、ぜひこの動画を見て欲しいと思います。一生懸命生きる子供を見ると自分の生き方を改めて考えさせられますし、子供が生きるためには親がしっかりしないといけないと感じました。

この動画のお母さんは冒頭で泣いてしまっていますが、こういうときに母親は子供につらい思いをさせてしまっているという自己嫌悪に陥ってしまうそうです。自分たちの家で子供が早く産まれてこないとも限りません。そうなったときには、旦那さんが奥さんを支えてあげないといけないとも気が付かされました。

動画の後半では、小さかった子供が大きくなって1人で遊んでいます。

この動画を見て、ちゃんと子供を育てられる親にならないといけないと気が付かされました。

by カエレバ

-出産後のこと, 胎児について, 自分の気持ち, 妊娠29週目
-, , , , ,

Copyright© 夫から見た妊娠から出産までのブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.