妊娠18週目 妊婦の買い物

妊娠18週目.4 災害用のトイレを買いました

更新日:

新居に移ってもう半年近くになります。その間に小さいですが地震が2回ありました。今住んでいるところはマンションの9階なので、小さい地震でも結構揺れを感じます。鉄筋コンクリートの建物なので倒れるという心配はしていませんが、水道や下水、電気、ガスなどのライフラインが止まった時が心配です。

スポンサーリンク

 

そのため、先日何かあったときのために水を買っておきました。2リットル6本を二箱買ったので、24リットルあります。

by カエレバ

とりあえず、今は二人暮らしなので一日1リットルで12日間なら大丈夫ですが、これから子供が生まれると心もとないので、もう少し買い増ししていこうと思っています。もし、地震でエレベーターが止まってしまったら給水車から水をもらうためには1階まで階段で降りていかないといけません。給水車は本人が来ないと一人とカウントしてくれないみたいなので、妊婦も階段を降りないといけないことになります。それは辛いと思うので、やはり早めに買い増ししておく必要があります。

 

水も必要ですが、トイレも大変だと思って非常用トイレを購入しました。もし、仮設トイレが設置されたとしても先ほどのように、妊婦は1階まで階段を降りて用を足さないといけなくなります。非常用トイレがあれば何度も下に降りる必要がないためライフラインが復旧するまで耐えられるかもしれません。

と、いう理由から今回非常用トイレを購入しました。妊娠中は通常のときよりも動きが制限されるので、災害時のことを考えるとちょっと多めに準備しておいた方が良さそうです。

by カエレバ

-妊娠18週目, 妊婦の買い物
-, ,

Copyright© 夫から見た妊娠から出産までのブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.