妊娠31週目 妊婦の買い物

妊娠32週目.1 チャイルドシートを買う前に!役所のホームページで補助金がないかチェック!!

更新日:

IMG 0452

妊娠31週目にもなってくると、いろいろと出産関係の買い物が増えてくると思います。チャイルドシートもその中の1つでしょう。特に地方に住んでいる方は出産した病院から赤ちゃんを連れてくるときにチャイルドシートが必要になるので、購入を検討していると思いますが、ちょっと待ってください!

地域によっては市役所などで補助金が出たりするので、一度調べてみてください。

スポンサーリンク

 

1.「◯◯市、チャイルドシート、補助金」で検索

まずは、パソコンを開いて「◯◯市、チャイルドシート、補助金」など、自分の住んでいる地域の名前を入れて検索してみましょう。

実際にやってみましたが、いきなりヒットしました!

 

2.補助金交付の対象者をチェック

さっそくサイトが出てきたので、補助金の対象者を確認します。

・市内に住所がある

・チャイルドシート等を設置できる自動車を持っている

・6歳未満の子どもが二人以上いる世帯で、その二人目以降のこどもが使用するために購入した

人が対象だそうです。我が家はまだ一人目なので残念ながら対象外。

もし、対象者だったら、購入金額の1/2以内で、限度額1万円で補助金が出るそうです。申請するときには

・領収書(支払者名と商品名が明記してあるもの)

・チャイルドシートの説明書

・印鑑

・振込のための口座が分かる書類

・自動車のナンバー4桁

を申請書と一緒に提出すれば良いそうです。勉強になった、、、

二人目のときは活用しようと思います。初めての出産の人でもいきなり双子ならこの助成金は使えるということですね。

地域によっては、チャイルドシートの貸出があったり、一人目からでも補助金が出るところもあるかもしれないので、購入前には一度確認してみた方が良いと思います。

〜楽天チャイルドシート売れ筋ランキング〜

-妊娠31週目, 妊婦の買い物
-, , , ,

Copyright© 夫から見た妊娠から出産までのブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.